自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

ヒルクライム

志賀高原ヒルクライムに出場しました。

9/10の話。
前日湯田中温泉に泊まって、2回入浴。夕飯もいっぱい食べて元気いっぱいです。
4時起床。準備をして5時10分頃出発。
駐車場で仲間と合流。今回は3人知り合いが参加です。
20230910061758_ps-準備してスタート位置に移動。






20230910061905_ps-20230910063146_ps-20230910064313_ps-






4人の戦士達。
20230910065017_ps-20230910065025_ps-






スタートピストルはろんぐらいだぁすの声優、東城咲那子さんでした。
スタート直後、結構激坂。ここを500Wオーバーで登りだすが。これがけっこう疲れた。
アップなにもなしからこれは良くなかったよ。その後、ジンジン来た。
ダメージが残った。
徐々にペースを作っていけたのはまだよかった。
このコース平均勾配が5.6%。そんなにないのだがこの数字に騙されてはいけない。
キツイところはかなりあって。数字のマジック。
p20230914_5つまり下りもある。最高速度が時速65km出ている。
かなり速度が上がるところがある。
傾斜は一定ではなくアップダウンとキツイところから平坦の繰り返し。
急勾配はとにかく耐える。我慢。そして勾配が緩むととにかく踏む。
回す。急勾配で離れたライダーに緩んだところで追いつくの繰り返し。
そして横手山ドライブ近辺がとにかく風景が良い。右手側に見とれる。
そのあたりから勾配が緩みゴール手前は時速28kmまで持って行った。
p20230914_4STRAVAのタイムは57分48秒
平均パワーが232W、最高580W。
平均心拍が164で最高心拍が172。
平均速度14.2km/h、最高速度65km/h。


20230910080223_ps-Nさんゴール。






20230910083335_ps-20230910083444_ps-






こちら国道最高地点。
記念碑の前は撮影の行列でした。皆さん無事ゴール。
20230910090503_ps-20230910090521_ps-20230910090532_ps-20230910090856_ps-






20230910091018_ps-20230910091400_ps-20230910091410_ps-20230910091726_ps-






リフトが今回は500円でした。
登って来た道が見える。白馬岳界隈はちょっと雲が多かった。
でも台風が過ぎてくれてよかった。
草津側は真っ白でした。
20230910095010_ps-20230910100659_ps-






こちら渋峠ホテル。長野と群馬の境がホテルの中央を通っているようです。
住所と税金はどっちのほうに?
下山開始。当グループを引っ張るのは全日本ロードバイク女子チャンピオンの樫木祥子選手。
聞いた瞬間に心が躍ったよ。日本で一番速い女子ロードレーサー。
アスリート中のアスリート。後でリザルトをチェックしたらこのコース40分で走っている。
凄い。凄すぎる。
20230910103356_ps-無事下って一緒に写真を撮りました。
このお嬢ちゃんが日本一か。
チャンピオンを見ると心躍る。
細い。俺は太い(笑)
痩せればまだまだいけるとわかっているのに・・・
ただ、樫木選手のバイク、機材が古い。
レース用のバイクか練習用のバイクかは不明だが9000系のDURAの
クランクが付いていた。リムブレーキバイクでした。
機材サポートないのかな。
20230910104427_ps-樫木選手のチームでしょうかね。






20230910105021_ps-公式タイムは57分54秒。
実は去年より13秒短縮。
久しぶりの前年越え。
まだいけるじゃん。


20230910131626_ps-帰りに草津の大滝乃湯で汗を流した。
気持ちいい。




20230910125434_ps-温泉サイダーにかき氷。
浸みたね。
暮坂通って無事帰宅でした。
楽しい二日間でした。
また来年出場したい志賀高原ヒルクライムでした。
スタッフの皆さん楽しい時間のサポートありがとうございました。

p20230914_2p20230914_3p20230914





レース中はゾーン4で終わったようです。
加重平均パワーが204W。
レース中の平均出力は232W。
消費カロリー985kcal。

ナベちゃんはタイムがかなり良くて大満足のレースだったようです。
よかったね。

赤城山ヒルクライム試走

9/5の話。
この日は定休日の火曜日。前日Sさんにライン。
『明日赤城山ヒルクライムしますが来ますか?』
『行けたら行きます。』
この文言はだいたい来ないと思っていた。

20230905062125_ps-朝6時半前に到着。志賀高原ヒルクライム前のトレーニングは
これで終了予定。
疲れたままより休んだほうがね。



Sさんキター。
やる気満々で来てました。もちろん赤城山ヒルクライム大会出場します。
p20230913_16時39分スタート。この日はパワー上がらなかった。
実は週4回目の赤城山ヒルクライム。
先週の火曜日、金曜日、日曜日、そしてこの日。
津からが溜まっていたか。


Sさんにピッタリ付かれて。多分引っ張らなくてもSさんは余裕があったかな。
旧料金所の手前でパスされて先に行かれた。
この日は完敗でした。

p20230913_2平均心拍も153で最高が166。
平均パワーが200W、これではだめです。
220Wは出さないと。
これが本日のすべて。

p20230913_3ゾーン4が20%。



p20230913_4加重平均パワーが193W。





p20230913_5信号6回くらい止まったのですかね。
本番は止まらずストレスなく走れるのが嬉しいね。




p20230913朝から1300mアップ。
46kmほど走行でした。


20230905085828_ps-20230905085818_ps-20230905083356_ps-











天気よくて暑いです。
前は6時観光センター近くの駐車場集合で下っていたのですが
物凄く寒かった。
下りが8時過ぎならば寒くないですね。
道の駅まえばしの温泉で汗流してさっぱりです。
20230905111438_ps-20230905111444_ps-






エリア内にある鮮魚センターで海鮮丼と盛りうどんでお腹いっぱいです。
そして梨を買って行った。お金落としてます。
アクセスも良いし駐車場も広いし高速のサービスエリアのようです。


志賀高原ヒルクライム受付

志賀高原ヒルクライムは前日受付。当日はしていない。
店から受付まで100kmくらいですかね。去年はルートイン中野に宿泊。
今回は湯田中温泉に宿泊でした。
仕事を14時まで。取りに来る方は取りに来てくれて。
本日は自分の車乗って来たので積み込み。
忘れ物が無いように。前輪を外して入れるのでホイールを忘れないように。
ポンプに工具にと。自宅に帰って着替えて出発。
145号線を草津まで。草津から292号線で登りだす。

20230909155436_ps-草津側は真っ白で山々は見えず。






草津白根山の湯釜のレストラン棟は廃墟になっていた。去年はやっていたのかな。
覚えがない。

20230909160620_ps-20230909160635_ps-20230909160641_ps-20230909160713_ps-







20230909160803_ps-20230909160854_ps-






長野側は美しい。
渋峠を越えて横手山ドライブイン。残念ながら営業終了。
20230909161641_ps-20230909161659_ps-20230909161703_ps-20230909161707_ps-






20230909161723_ps-20230909161742_ps-20230909161904_ps-






横手山ドライブインからの風景。
絶景です。
下山で軽にあおられて(苦笑)
20230909163938_ps-無事受付終了。
去年より寂しくなった気がする。




20230909175358_ps-こちら今回の景品。
さて何に使おう。自転車乗っている時に財布として使おう。




20220912082731_ps-去年は大きなタオルでした。






ホテルゆだなかにチェックインしてまずは明日の用意。
ゼッケンをジャージにつけたりヘルメットにつけたり。明日、上にあげてもらう荷物を整理して。
温泉に入って食事に。このホテル、夕食は付いていない。
外に出る。このホテルは繁華街の端になるようです。
20230909202226_ps-湯田中温泉と渋温泉が繋がっている構造の様で来年は渋温泉側に泊りたいですね。
一人だとなかなか選べないのが辛い。
暗い道を歩いて湯田中駅に出た。
上まで歩いていくがどこまで歩いて良いか不明に付き
20230909201607_ps-入ったのがこちらみかささん。
普通のご飯屋さん。
家のご飯。



20230909193420_ps-20230909193424_ps-20230909193431_ps-






餃子に唐揚げで生ビール。こんなつまみが美味しい。
クラフトの地ビールはいろいろ種類があった。選んだのは苦みが広がったね。
20230909200229_ps-締めの焼肉定食(笑)こんなに食べて大丈夫か?
美味しゅうございました。




ローソンに寄った。お客さんは外国の方。そしてレジも外国の方。
浴衣で入った当方が違和感ありありでした。
ドラマ最高の教師を観て就寝でした。

レース当日、朝4時起床でした。
























赤城山ヒルクライム試走

9/3の話。
日曜日。この日は仕事。
店の入り口に沼田市内出張にて10時半オープンと張り紙を貼ってきた。
数人に6時出発どうですか?そんな連絡。
朝3時50分、起床。外は真っ暗。
20230903054537_ps-5時前に家を出て6時前に道の駅まえばしに到着。
朝日が眩しい。




p20230906_55時49分にガーミンに火が入る。
一人で登りだす。
数人抜いて二人に抜かれた。
長いコースを我慢しながら走るわけだ。
けっこう辛い。朝早く起きて、朝から1300mを登る。
良いんだかどうだか(笑)




p20230906_4この公式まえばし赤城山ヒルクライム大会。
21.59kmの距離。
公式ホームエージでは22.6kmで1293m登るようだ。
STRAVAは1km少ない。
この日のSTRAVAの記録は1時間44分57秒でした。
1km多くなると4分くらい違いがあるのかも。さて。
平均出力208W。もう少しいけると思うが。MAX心拍が161は低い。
p20230906_2p20230906_3





ゾーン4が11.5%で加重平均パワーが196Wでした。
20230903074645_ps-登り終えてダカラを1本飲んでウインドブレーカー着て
下る。
途中片品のKさんが登ってきた。
汗だくで登って下りは冷えるが徐々に高度を下げると
暑くなる。
無事終了で帰宅でした。



実験台

自分のRP9は実験台。
あれこれ新しいパーツやカスタムで実験する。
赤城山ヒルクライムを登っていてわかる。自分自身の衰えが。
パワーをかけて登れていた激坂をグイグイと登れなくなっている。
そこで見直し。
20230902191730_ps-20230902191744_ps-






前のギア比を変更。使っていたクランクギアは52-36T。実はクランクを持っている。
今使っているのはパワーメーター内蔵。もう1本はノーマルのDURA-ACE。
ノーマルクランクは50-34T。この34Tを外して36Tが付いていたパワーメーター内蔵クランクに
付けて走ってみた。現在付いているのは52-34T。問題なくシフトは作動する。
カセットは11-34T。ギア比が1:1になった。乗った感想は、まあいいかな程度でして。
クランクが34Tになったことにより他のギアとの組み合わせの体感がかなり変わったかなと。
ちょっとどうかなと言った組み合わせもあるわけで。

20230904192828_ps-






こちらDURA-ACEのホイール。50Cから変更。
36Cを引っ張り出して、タイヤ交換。アジリストの700-28Cへ。
700-30Cが付いていたC50。700-28Cへ。さてどうなるか。
ちょっといじると走るのが楽しみだ。明日の朝赤城山ヒルクライム試走。
そしてその結果を確認して志賀高原ヒルクライム出場です。

なお、試したいタイヤがあったのだがまだ発注したばかりで。
久しぶりにブリヂストンサイクルからNEWタイヤが発売された。
そのうちこちらも試してみる予定だ。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

koba_ヒロ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ