自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

自転車坂情報

枝折峠ヒルクライムinうおぬまの案内が届きました

2017_04_20 siori 01本日こんなの届きました。
毎年参加している枝折峠ヒルクライムのご案内。

案内が届くってイイネ。
もうそんな時期なのかと思っちゃいます。








2017_04_20 siori 03今年は8月6日です。
これでもかと続く激坂。
登っている最中はもうやめようと
思っちゃいますが登りきって八色スイカ食べていると
また来年出たいねと思っちゃうから不思議です。

2回先頭で引っ張っちゃったから今年も引っ張っちゃいましょう。
気持ちいいからね。
また7月には試走したい。帰りにユピオの近くの食堂でカツ丼を食べよう。



2017_04_20 siori 02
 一緒に入ってきたのがこちら。
『ロングライド魚沼』
まだ出場したことない。
TKHSさんが毎年参加していたな。

たまには前日入りの一泊で参加もしてみたい。

こちらのイベントは6月4日です。



枝折峠ヒルクライムは当方参加します。是非一緒に尾瀬へと続く道を駆け上がりませんか?
登った後の食べ放題八色スイカめちゃくちゃうまいです。
降った後に振る舞われる豚汁と魚沼産コシヒカリのおにぎりも美味しいですよ~
去年はユピオの温泉無料では入れました。今年はどうかな。 

ロングライド&ヒルクライムイベントガイド2017

2017_03_23 c 01久しぶりにCYCLE SPORTS買ってみた。
特別付録の『ロングライド&ヒルクライムイベントガイド2017』が
欲しかったから。
毎年この号だけ買っているような気がする。







2017_03_23 c 02地元イベントの『望郷ラインセンチュリーライド』
掲載されています。



2017_03_23 c 03『まえばし赤城山ヒルクライム』




2017_03_23 c 04『枝折峠ヒルクライム』

もちろん『榛名山ヒルクライムin高崎』


ロングライドイベント95箇所。そして小規模が41箇所合計136箇所。
ヒルクライム大会84箇所。
日本全国自転車イベント盛り沢山ですね。
このまま10年後もこの数あると良いね。
走ってみたい道と見たい風景が詰まっていました。

店に置きますのでぜひ見に来てください。もちろん本屋さんで買っても損はないはずです。

2017_03_23 c 05付録ではなくCYCLE SPORTSの雑誌の中に
こんな記事が。
ANCHORのNEWバイクRL9とRL6。

開発者に聞く。

見開き1ページでしたが私が試乗会に行ったところで。






2017_03_23 c 06RL8を100とした時のRL9の剛性比較など。
その時も拝見しましたがRS9はかなりの剛性ですね。

こちらも店頭に置きますのでぜひご覧ください。







 

新しい本を並べてみました。

店に新しい本を並べました。
ヒルクライム競技をしている私としてはどうすれば速くなるか?それを日々考えています。
いや毎日は考えてないな。ちょっとね。今の時期外を走らないのでローラーですけど。

そうだな、速くなるのに一番簡単な方法は速い人がしていることをすべてコピーして
同じことをするのが近道だと思う。朝起きてから寝るまで食事も。
2016_12_29 book 01そこでだ。私が直接あって話しして酒のんでと親交があるのがこの人、村山利男氏。
豪快な方です。
面白い人です。
速い人です。根性が違います。

まずはこの1冊。
『50歳からでも速くなる!ヒルクライムトレーニングの極意』

武尊牧場ヒルクライム、ジロデホタカといつも参加してくれます。

今度サイン貰おう。



2015_07_12 hotaka 10ほらこの人。一昨年の武尊牧場ヒルクライムの時。
村山さんは枝折峠ヒルクライムも出場しています。

店においてありますので1週間レンタル可能。
ぜひ声かけてください。











2016_12_29 book 02『自転車で遠くへ行きたい。』
これはいつも思っていること。
休みくれー。どこでも自転車で行くから(笑)
『肥満自転車。』
ダイエットのために。ぜひ自転車乗ってください。
体重があっても自転車は膝にやさしいダイエットできます。
そして『ロードバイクメンテナンスノートカンパニーロ編。』
たいして触ったことないカンパニーロ。当店でもお取り寄せ可能だし
パーツも取り寄せ可能です。
2016_12_29 book 03『知識ゼロからのロードバイク入門。』
しかも美しすぎる坂バカのサブタイトル。
日向涼子さん著。
ハルヒルで後ろ付いたことあります。
その時は上から下まで黒ずくめで覆われてましたが
ゼッケンには日向涼子さんの名前がありましたから。

そして高千穂遙氏著の『ヒルクライマー。』今更ですが置いてみました。
そのうち読む予定です。

今回の仕入れた本でした。

全部一週間のレンタルします。ぜひ寄ってね。

小林自転車店
















 

ヒルクライム大会データブック

あまり買わなくなったサイクルスポーツの雑誌。
ネット上にはありとあらゆる情報が散乱している。正しいのか正しくないのか???
当方ネット上の情報には軽く読むだけと決めている。だからって雑誌の情報は正しいのか?

2016_04_04 h 01サイクルスポーツは毎年この号だけ買っているかな。
お目当てはこれ『ヒルクライム大会データブック』 
結局はここに乗せるのにお金がかかるとしたら
お金を出して宣伝する大会だけかもしれませんが
全国の大会を見る分には非常に分かりやすい。

あぁここでもイベントあるんだと。

一体いつからこんなにサイクルイベント増えたのだろう?
ちょっと疑問も感じますが。

店に置いてあるのでぜひご覧ください。
参加したことないけど参加してみたい。大丈夫です。
レースですが敷居は非常に低いですから(笑)
ただし走ったことない人が前日に自転車買って参加は心臓にかなり心配ですので
それはおやめください。自転車買って練習してからにしましょう。

敷居が低いというのは参加は誰にでもできるという意味。
ちょっとデータを見てみましょう。
去年の赤城山ヒルクライム大会の50歳代クラスの様子です。
私が参加したクラス一般男子Eになります。このクラスは491人参加です。

一位の方は1時間5分54秒。凄いですこのタイム。憧れます。一体どんな練習しているのか知りたいですね。
そして私は1時間24分8秒。毎年1分タイムが落ちてきています(汗)
81位/491人でした。
そして491位の方は3時間6分です。

これを見るとタイムは気にしないで楽しめば良いのです。どなたでも参加できてそしてタイムもそんなに気にしないで楽しく走れば、ほら敷居が低いと感じるでしょ。

練習をして最後まで足をつかなければもっとまた楽しいですよ。

そしてヒルクライムだけではなくロングライドイベントも盛り沢山。
途中でその土地で採れた名産品を食べながらゆっくり風景見ながら走るといったイベントこそが
最初のイベント参加ではおすすめです。みんなでワイワイしながら走るというのもいいですね。

もちろん利根沼田も『望郷ラインセンチュリーライド』『ジロデホタカ』『日光白根山ヒルクライム』などもあります。
どれもおすすめです。

望郷ラインセンチュリーライドはノコギリの歯のような上がったり下がったりのコース。
坂好きにはたまらないです。

小林自転車店

 

武尊牧場スキー場内キャンプ場に納車

2015_07_11 hotaka 03武尊牧場内にある夏季営業のキャンプ場へ自転車納車に行きました。
レンタル用です。ぜひ皆様ご利用ください。



2015_07_11 hotaka 04ごついタイヤで人気のBWXが24インチと26インチ

そしてフロントフォーク搭載のオルディナが2台です。

怪我なく楽しく使ってください。

2015_07_11 hotaka 01こちらは明日行われる武尊牧場ヒルクライムの坂。
トラックの上からは傾斜22%が待ち受けます。
是非体験してください。



2015_07_11 hotaka 02こちらはちょっと下った場所からなかなかいい景観です。

登った選手のご褒美。
明日も晴れそうです。
私もメカニックでお手伝い。
気楽に声かけてください。でもレースですからメンテナンスしてから来てくださいね。
 
記事検索
最新コメント
koba_ヒロのサイクルコンピュータ 自転車毎日乗ってます。
月別アーカイブ
プロフィール

koba_ヒロ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ