朝5時集合。下りて行ったらソファーで寝ているなみさん(笑)
ここで寝たのか(苦笑)

20210729085319_ps-かなり遅れてスタート。5時36分にガーミンに火が入る。
6人から10人と言っていたメンバーは4人でした。




p20210730s-本日のコース。
登るね。



20210729085343_ps-コンビニで補給して乗鞍岳へ。

158号線を登っていく。
車通りが多い。







p20210729乗鞍岳方面に向かうところで多くなるのが赤丸の
トンネルだ。
昔のトンネルでけっこう狭くて舗装も悪い。
トンネル内で右と左に分かれたりもする。
良い車もいれば悪い車もいるのが世の常だ。
長いトンネルを抜けるとすぐに左に曲がる。
無事トンネルを渡り切った。
20210723081620_ps-曲がったところの橋の上。
後はダム。
無事ここまで来た4人の戦士。
ここから乗鞍岳に向かってさらに登る。


20210723093301_ps-20210723093308_ps-






観光センター到着。この時点でフラフラ。他の3人が速くて。
ここで2本ドリンク補充。飲んでも飲んでも身体に染みていく。
20210723164910_ps-20210723164858_ps-20210723120416_ps-20210723114719_ps-












20210723122340_ps-位ヶ原山荘でまたまたコーラ。
後姿は池田さん。
空が良いよね。青い空と白い雲が似合ってる。
登ってくると植物が生えてなくなる。
そこまで登るわけだ。登ってきた道が見渡せる。良い道だよ。
登るほど涼しくなるのが嬉しいや。
頂上は岐阜県になるのだ。
20210723123311_ps-20210723164934_ps-ここで冷えたコーラをさらに飲む。
飲み過ぎかも。

みんなで写真撮っていよいよ高山市側に
ダウンヒル。
空が怪しくなってくる。
午後は雷雨予想。
下っていくと雨が降ってきた。かなりの大粒。顔と肌が痛い。しかし一瞬で止む。
ついている。
下っていくとクマに遭遇。いるんだね。
20210723164945_ps-さらに下って。
下りは楽でいいや。
このままずっと下り基調。








20210723140553_ps-途中混んでいる蕎麦屋発見。
ここでざるそばの大盛。
蕎麦自体は関東と変わらない蕎麦でした。
手打ちそば明郷。
美味しゅうございました。暑い体にツーっと入っていきました。
20210730133450_ps-そこからさらに下りながら登りながらの繰り返しで
コンビニでワンドリンク。




20210723151410_ps-20210723151416_ps-無事高山到着。
けっこう開けた街です。
駅が立派です。



20210723164848_ps-ここで池田さんと小島さんがここから帰宅。
池田さんはオリンピックのロードの富士スピードウェイの
観戦チケットが当たったんだって。羨ましい。



20210723152853_ps-無事ホテル着。
AYUN高山セントラルホテル。
快適なホテルでした。
温泉ありです。5000円でお釣りきたかな。
素泊まりこの金額温泉付きは嬉しい価格でした。
ロビーに無料コーヒーもあって、洗濯機に乾燥機完備がさらに嬉しい。欲を言えば
1台ではなく2台あるとよかったかな。

20210723183614_ps-飛騨牛ではなくラーメンでした。ワンタン入りチャーシューメン。
煮卵もトッピング。大盛。
お腹いっぱいでした。



20210723190617_ps-五重の塔ならぬ三重塔が立派でした。











20210723192201_ps-20210723193028_ps-






駅の中です。こんな山車を祭りに使うのですね。
なかなか歴史が重なってます。

もちろんもう1回風呂に入ってベットに。よく寝られました。
朝4時集合(笑)
113km走行、2294m登りました。