二年前に直江津集合で走って以来のロング。
鎌倉の池田さんに誘われました。ルートは金沢まで。
まずは塩尻北の健康ランドで一泊する予定とのことで沼田から健康ランドまで一人で走り、
合流する。

店は4日休みと決めた。GWもなかったから。
初日は一人旅。合流は塩尻北インター近くの信州健康ランド。もちろん宿泊予約。
他のメンバーは予約を取らずに(苦笑)

あれこれ線を引く。どのルート?渋峠を越えてもいいなと思ったがなかなか(笑)
まずは鳥居峠を越えて青木峠へ。松本城によって、ガーミンにルートをアップデート。

朝3時起床。起きたてにお餅3個。
p20210728こんなルート走りました。
4時20分ガーミンに火が入る。
旅の始まり。



20210722050545_ps-沼田台地を下ってすぐロックハート城まで5.75kmヒルクライム。
朝からこれはキツイ。トップのロックハート城。
奥に見えます。
そこからは下り基調で中之条まで。


20210722063826_ps-こちらはやんば道の駅の手前の展望台。
奥の橋はいつもの橋。
道の駅八ッ場のところです。



20210722065434_ps-こちらは先ほどの展望台から見えた橋の上。
風景が良いよね。




20210722070202_ps-道の駅やんばの名物。
ダムカレーパンと塩クロワッサン。




さてこのまま順調に鳥居峠方面へ。しかしここで問題が。なぜか鳥居峠手前が工事なのか
p20210728_1崖崩れなのかわからないがわからないが通行止めの迂回。参ったよ。
嬬恋パノラマラインの南を通る事態に。キツカッタ。知っていれば覚悟ができたが知らない状態で迂回!!!
登りがきつかった。気温は30℃くらいですかね。
青線が区間が迂回路のパノラマライン南。14kmくらい、よけいに登ったね。

20210722094050_ps-20210722094100_ps-こちらが境の鳥居峠。
ここからダウンヒル。
Di2が動かなくなった。
直前にシートポスト変えたから
バッテリーの配線が外れたかと思ったが
ステム近辺の繋いだメインハーネスのところが外れていた。いやー動かなくなった時は焦ったね。
85km近辺。1320mあたり。

20210722104325_ps-20210722104414_ps-上田城跡地。108km近辺。
真田丸の六文銭。
暑いね。ここでドリンク一気。



その後は中央から行くか。左に美ヶ原に登る。右に青木峠。
青木峠をチョイス。美ヶ原方面に向かわなくてよかった。
途中までは車が多くその後登り始めたら車は滅多に来ない。
20210722130640_ps-20210722130632_ps-トップが1000m。132km地点。
トンネルがある。
登ってきた道は見えないが900m登ってきた。
青空が良い。


ボトルが空に近い。温くなっている。
ダウンヒルしていくと左に自販機。田舎の自販機は冷えている。コンビニより冷えているのだ。
143km地点でのどを潤す。
その後アップダウンから松本市へ。
20210722143813_ps-二年ぶりの松本城。
松本市内はけっこう迷走したようだ。

蕎麦食べたかったが蕎麦屋の前は人が待っている。
結局食べられなかった、残念。一人で走っているとなかなか
寄れなくなってしまう。
19号が混んでいた。
空はゴロゴロ音を出して・・・
やっと塩尻北インター近辺。
信州健康ランドが見えた。高いと分かるから嬉しいよ。
着いて自転車をパッケージングしていると雨が強く降ってきた。
よかった濡れずに。
20210722165026_ps-5階の部屋から雨が見える。
風呂に入って洗濯して乾かしてゆっくりする。
池田チームは20時頃到着予定。
来るのを待って風呂から上がるのを待って乾杯できた。
黒酢酢豚定食に生2杯。
初日、腕が焦げたよ。ジャージの跡がくっきり。
グローブの後も付いたよ。

175km走行。標高獲得2697mでした。
よかった死ななくて(笑)明日もいい日になりますようにと眠りについた。なんせ5時集合(笑)