去年の12月の話。
ANCHOR RS9がメンテナンスで入庫。
そのバイクはアルテグラ8000系のDi2システム搭載。
当方もDi2システムのバイクを3台所有。RT9、RS9、RL9。
Di2システムのアップデートをします。
当方もアップデートしたからどうなったか?と、言うのもわかりませんが・・・
じゃあしてもしなくてもいいんじゃないの?まぁそうかもしれませんが
したほうが良いと思いますので今回のメンテナンスバイクもアップデートしました。

20201221142512_ps-20201221143314_ps-20201221142518_ps-




空いているダミーカプラーを外してPCとPC接続機器を介して繋ぐ。
ソフトを立ち上げてアップデート。

ポイントはアップデートする前にはバッテリーを満充電にすることだ。
アップデートと各パーツのチェックするとバッテリーを食うよね。

アップデートした後ももう一度バッテリーを充電します。

Di2のアップデートと各パーツのチェックは3,300円(税込み)になります。
無線システムが付いているバイクはスマフォやタブレットでもできます。
ただしアップデート途中で失敗するとかなり危険ですのでご注意ください。

パワーメーター内蔵クランクはBluetoothでスマフォやタブレットでできます。

小林自転車店