6/27の話。

20200627113310_ps-2012年に初めて当店でスクーターをお買い上げになったIさんが
代替えです。乗っていたトウデーは28000km。
こんなに乗る人いないですね。沼田市のちょっと外れですから乗る距離は
増えます。たしか途中でエンジンが壊れて他のエンジンを載せ替えた。
考えてみると30年前のディオが出たてが13万円くらいだったかな。
このタクトは15万円(税抜き)。30年もたってたいして変わらない値段が驚き。
これだからバイク屋は新車では利益が出ない構造。良い生活できないよね(苦笑)
その30年でバイクの出荷台数は1/10だからこそ当店では売れないな。当時、年間100台売っていたけど
1/10だよ。いや以下かな。これで当店のスクーター在庫ゼロです。多分もう並べることはないな。
カタログ商売になるのでこれからはさらに売れないけど、これもまた時代の流れ。
バイク展示50台あったのがゼロ。当店のバイクの時代が終わった感じです。
なんせ一人でやっているような店なのでバイク修理部門もさらに縮小になるね。

20200626120556_ps-こちらはクロスファイヤーを納車。
ヘルメットも一緒に。このサイズ、艶消しブラックはあったのですが
ブルーを選択。ぜひ怪我無く事故なくお楽しみください。


年齢層がまんべんなく来店いただいています。
スポーツタイプの販売が増えています。そしてデポで販売された
修理や相談が凄い増えてます。修理ではデポに持ち込まないのですね。
ただし相談のみの方はちょっと嫌です。時間だけ奪われたてしまう。
自転車は体むき出し、速度もちょっと坂があると出る、便利で爽快な反面、危険もあります。
ちゃんとお金をかけてメンテナンスしましょう。自分の価格のほうが断然高いわけです。
修理はお金をかけましょう。それが安全ですから。けちるのは後々損ですね。

小林自転車店