沼津グランドホテルは焼き立てのパンが朝食で出る。
しかし今日のルートも過酷、しかも台風の影響で風と雨予報が出ていた。
5時出発予定が6時出発。

2018_08_23 naoetu 022018_08_23 naoetu 012018_08_23 naoetu 03まずは沼津駅。
駅前のモニュメント。














天気は悪くない。予報では沼津は9時から雨マーク。
そして南アルプス市は12時近辺から雨マーク。茅野市も雨マークが付いている。
さてどうなるか?
去年は大きな道路での走行はあまりにも車との差があり危険と踏んでなるべく細い道路を選択。
注意は通勤時間帯。なるべく市内は早めに脱出したい。

1号線を横切って22号線をチョイス。三島富士線と書いてある。ここはいいペースで走れた。
16.6km地点を右に折れる。76号線。この道がきつかった。
2018_08_23 naoetu 04だいぶ登ってきて駿河湾が見える。
アップダウンが酷い。登ったり下ったり。
標高上げたら下げたくないのが人情。
139号線が本栖湖に行く王道らしい。
しかし76号線もかなりの混み。76号線が平行に走っている。
34.4km地点を右折。414号線へ。富士宮鳴沢線。
ここからさらに約30kmが登り基調で800mの標高を登っていくのだ。
45.7km地点でまた139号線とぶつかり突き抜ける。
2018_08_23 naoetu 05さて富士山。
雲が全面にかかってこの日は見えませんでした。残念。



2018_08_23 naoetu 0652.7km地点、いよいよこの道しかない。
139号線。いい道ですが車とトラックの速度が速い。
上り基調のため時速20km以下だ。
キツイね。
2018_08_23 naoetu 072018_08_23 naoetu 08結局見えない富士山。
左の画像は裾野がちょっと見えるだけ。

ここでナッツ頬張ってドリンク補充。


2018_08_23 naoetu 102018_08_23 naoetu 09この道はコンビニがない。
道の駅朝霧高原でうどんとおにぎり。
富士山の形をしていた。
むりやり炭水化物補充。
まだ雨は降ってこない。
2018_08_23 naoetu 112018_08_23 naoetu 12やっと山梨入り。
60km地点。
さぁもうすぐだ。

2018_08_23 naoetu 132018_08_23 naoetu 14本栖湖。65.3km地点。
去年寄った山中湖、河口湖に比べると
小さい。



2018_08_23 naoetu 152018_08_23 naoetu 16そして精進湖。70.4km地点。
こちらはさらに小さい。



さてこの先のトンネルが危険なポイントと踏んでいた。
139号線はとにかく交通量が多いし走る車がトラック、しかも一番長いサイズが多いのだ。

今気づいたがトンネルの上を行く峠があった。しかしトンネルは一気に距離を稼げるのも魅力なのだ。
このトンネルは353号線に変わっている。トンネルの入口が工事で一方通行になっていた。
これはラッキーだ。一番後ろで侵入してトンネル出る付近で一台に抜かれただけだった。
トンネルを出た、73.6km地点標高878mからダウンヒル開始。そろそろ予報では危険な時間か?
ダウンヒル最中ポツポツ頬に雨が当たる。しかし両脇はガードレール。粒が多くなるが我慢して
下る。80km地点標高499mの地点で自販機、しかも屋根がきっちりある。ここで止まる。
先客、オートバイが一台。レインを羽織るかどうか思案する。
『バイクは良いですね。速いし。』そんな会話してそのまま羽織らずスタート。
さらに下る。81.3km地点斜めに左へ。36号線へ。
ここは車が少なくゆったり心が落ち着く。92.5km地点前からまた雨が降ってきた。
2018_08_23 naoetu 172018_08_23 naoetu 18空の境があるようだ。
霧状の雲が見えるよ。



ここで人の家の軒先でレインを羽織った。暑い、熱い。抵抗が凄い。
芦川駅の前を通りしばらく我慢する。
南アルプス市に入ってレインを脱ぐ。ちょっと降っているがウインドブレーカーで対応。
足は冷えてきて調子いい。12号に乗る。ここは車の量は少ないが時折ダンプが肩越しを通った。
雨も降っている。韮崎南アルプス中央線。雨がひどいよ~
画像なしです。さて20号線。去年はこの12号と20号がぶつかったところで20号を松本まで走った。
かなり危険な道だった。エスケープゾーンがないし。
考えてこの道はやめようと違う道を行った。17号線、七里岩ライン。これがまたひどい道だった。
エスケープゾーンが殆ど無いし交通量も多い。中央高速の長坂方面に向かう車とその次の小淵沢に
向かう車が使うようだ。それをすぎると一気に車の数が少なくなる。

日野春駅の前でガーミンの電池が終わった。
ここまで126km。


ここからもきつかった。とにかくアップダウンの繰り返し。先が見えない。
2018_08_23 naoetu 19やっと長野に入った146km地点。

152km地点で休憩。JAのショップ。あまり置いてない。パンと信州りんごジュース、他ドリンク。
補給した。ここがほぼトップのようだ。おじさんに聞いたら後は下りとのこと。
ここから本当に下りだった。楽だったよ。







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途中の空。雲の色が違う。ずっと降られなくてよかった。茅野は雨予報だったのにその前に着いたよ。

ホテルにチェックインしてまた洗濯と乾燥。
この日は167km。暑かったり雨だったり。上りに苦しめられアップダウンに苦しめられ。
きつかったね。
標高獲得 2617m

夜は焼き肉にしてタンパク質補充です。
2018_08_23 naoetu 24こんな感じで登り多しでした。
良かったよ死ななくて。この日も無事到着でした。