今回の大寒波がいよいよ終わる。さてどこに行こう?
沼田市内がどんと降れば近場でもいいが市内は雪降らず。藤原方面のみなかみのカメラはけっこう雪が飛んでいた。新潟気象台の前日朝9時から後日朝9時までの降雪量予想は湯沢山沿いが30cm。
と、なれば向かうはいつもの田代だな。ポンタポイントがけっこう溜まっていて猿ヶ京のローソンで
朝ごはんを。道はガラガラだ。
三国峠の路面は雪。トンネルを越えると雪が降っている。

田代エリア入り口の駐車場は2週間前に来た時に比べると多い。しかし平日ぎりぎり一番ロープウェーに乗れた。一番なのに空いている。
最初の1本目。板が・・・滑らない。木曜日に奥利根スノーパークに行ってスクレイプしてブラシをかけただけの状態だが。新雪がソールに付く。クルマの中でボードが温まったか?

2018_01_30 tasiro 012018_01_30 tasiro 022本めは大丈夫だ。けっこう深い。
かなり降ったようだ。
そしてこのときも降っている。
ダウンも着込んだから寒くない。
数本回してから奥に向かう。

2018_01_30 tasiro 032018_01_30 tasiro 04いつものチャレンジバーンのリフト。
この日はFISH DAYだったと後悔するが・・・
BURTONのFISH。まだ今年は使っていない。
深い雪ではFISHが最高だ。
手持ちバインディングが2個しかなくて
FISHはまだ袋から出していない。FISHは後ろ足に荷重しなくても勝手に浮いていくから
すごく楽なんだよね。今年新調したDEEP THINKAERはFISHに比べるとノーズワイドが1.6cm狭い。
逆にテールワイドが8mm広い。スタンス位置がDEEP THINKERの方が前より。ここまで深いと
FISH DAYだったか。

チャレンジバーンを数本回してかぐらに入る。
かぐら第4ロマンスリフトを登りジャイアントコースを滑る。もうボコボコしているが新雪が良くて
そのまま行ける。しかし吹雪で前がよく見えない。凹みに気が付かず反り上がって後転、その先が一段落ちてる。真っ逆さまに落ちたが雪が柔らかくてよかった。後転一人パイルドライバー。
良かった無事で。
ここを数本回しながらたしろ側に行く連絡コース。これがおもしろいんだ。バフバフ状態。
腿パウ状態。滑って上がった雪で腰まで冷えるなんてなかなかないくらい深い。

その後久しぶりに第5ロマンスリフトへ。リフト上から見ているとこんなんで木の間入って大丈夫?
けっこう多い。深いところ滑りなれない人も多い。深いところが徐々にラインができて手強くなるのに
慣れていない方も多い。もちろん経験すればうまくなります。

1本滑って2本目は脇に入った。ここを滑るとどこに行くのかわかっているけどこの深さだと怖いもんあるからね。丸腰だし。一人入ったのを見てから入った。ラインが結構あるからその近くを通りながら下りるけどここは斜め左方向じゃないとゲレンデに戻れないのだ。腰くらいあったかも。
転けずにがポイントだよね。

2018_01_30 tasiro 05ランチ。去年からできた2/3カツカレー。
場内券1,500円券で+200円ドリンクバー付き。


2018_01_30 tasiro 06ほら見てよ雪の量。こんなのなかなかない。このレストランの上は
ゴンドラの終点。



早めにランチ食べ終えた。このレストラン出たのが12時半頃。さぁラストまで。
たしろ連絡路が凄い楽しい。脇入ったら途中止まった。そしたら後ろから来た人も手前でスタッグ。
先に行かれて、前を掘りながら木を持って動き出したらその先にさっきの方がスタッグしてる。
平坦なんで板外してラッセル。とにかく深い。

ジャイアントコースはスタッグしている方多かったです。
2018_01_30 tasiro 07こちらはパノラマコース。
各所でスタッグ祭りです。



2018_01_30 tasiro 082018_01_30 tasiro 092018_01_30 tasiro 10徐々に吹雪は止んで。
前が見えるって素晴らしい。



2018_01_30 tasiro 11今回の吹雪でフェイスマスクの首元が冷たい。
フェイスマスクにゴム付けてもらって耳にかけてから
下がらなくなった。鼻出さないとゴーグルが曇るし。
今シーズン購入したこのジャケット。暖かいが
後ろまで襟がなくそのままフードがついている。
akは襟あったから全く気にならなかったけど。何か改善しないと。久しぶりに気に入ったカラーだし
ベンも着ていたし(笑)

14時半頃チャレンジバーンリフトに戻ってここを数回回す。ここは15時終了だから。
どこ滑っても楽しい。
まだ深い面ツルもあるし。ギリギリまで滑ってたしろ第1高速に戻って1本滑ってもう滑っちゃだめよと
パトロールが出ている。ロープウェーに戻るのだ。この第1高速リフトは15時半まで。
戻ってさらにしつこく第1ロマンスリフトを回す。
2018_01_30 tasiro 122018_01_30 tasiro 13ここも楽しくてたまらない。
先までよく見えるようになった。
田代湖が凍ってる。



2018_01_30 tasiro 142018_01_30 tasiro 1516時20分のロープウェーに飛び乗って怪我なく終了。




2018_01_30 tasiro 162018_01_30 tasiro 1720cmクルマの上に。
楽しい一日だった。



2018_01_30 tasiro 18宿場の湯によって首をよく温める。




2018_01_30 tasiro 19この数日で脇に雪の量が凄いよ。

無事帰宅していい一日でした。

また新たな最強の寒波が来るんだって。
さらに最強って楽しみじゃん。