ちょっと降ると機能が麻痺する東京へ。24日の話。
48年ぶりの大寒波。東京が氷点下だそうだ。
午前中はSHIMANOの講習会。SHIMANO STEPS。これは国内で一番早い搭載。ミヤタのクロスバイクとマウンテンバイクに搭載だ。ゆえに講習会参加。参加すると他の注意事項を聞ける。

SHIMANO STEPS
シマノ製電動アシストコンポーネントSHIMANO Total Electric Power System。
2014年から欧州向けに開発。日本国内にはSTEPS E8080。2.8kgの軽量かつコンパクトなドライブユニットを採用。最大70Nm、250Wの高出力を発生。177mmのQファクターは特徴の一つ。

MIZUTANI自転車もSHIMANO STEPS搭載クロスバイクを出すとのこと。

東京の道は雪もなくなっていて端の方に降った形跡があるくらいでした。
新橋で午前中、午後は大門、東京タワーの隣、東京プリンスホテルへ。
浜松町駅から歩いてすぐ。
2018_01_24 tokyo 012018_01_24 tokyo 02増上寺。
青空がいい。



2018_01_24 tokyo 032018_01_24 tokyo 042018_01_24 tokyo 052018_01_24 tokyo 062018_01_24 tokyo 072018_01_24 tokyo 08






午前中SHIMANOの講習会で聞いたことと変わらずですが、違うところは今度のミヤタは、完成車メーカー。
つまりSHIMANOのSTEPSを使ってどうのように
上手くフレームを造るか?そこがポイントです。
動力系とそれを動かすバッテリーの配置などなど
見るところは多数。バッテリーは2タイプ 6000系と8000系。
ミヤタの場合、クロスバイクに6000系のバッテリー搭載。これはエコモードで115km走るとのこと。
他ノーマルモード106km、ハイモード78km。
マウンテンバイクは8000系搭載でエコモード140kmノーマルモード130km、ハイモード95km。
かなり走ります。

そして実物を見るだけではなく今回は試乗してきました。
2018_01_24 tokyo 092018_01_24 tokyo 10なかなか面白い。駐車場が微妙に傾斜してあって
電源を切ったり入れたりしてチェック。
自然なアシストで違和感がないのがおもしろい。
これは楽だ。グイーとじゃなく自然にアシストしているような感じもなく楽に登っていける。
今までのアシストの感じとはちょっと違う感じがしました。いきなりドーンとアシストが効くわけではなく自分の脚力で登っていながら楽に登れる。機械感が少ない電動自転車です。

自転車始めてみたいけど登りがいきなり心配。そんな方、これならば安心して始められます。

最初の1台はミヤタサイクルの電動自転車 クロスバイク 『CRUISE(クルーズ)』いかがでしょうか。
フレームサイズが2サイズ。430mmと460mm。女性の方も430mmならばいいですね。
上画像は左が460mm、私の身長が180cmですから460mmでもサドルを上げれば問題なしでした。

マウンテンバイクのRIDGE RUNNERもけっこう面白かったです。


2018_01_24 tokyo 11こんなの用意してあってこれに登ってみましたが楽々です。
マウンテンバイクのギア比を考えると結構な上りも登れそうです。




CRUSEは289,440円(税込み)を当店価格269,000円(税込み)
RIDGE RUNNERは398,520円(税込み)を当店価格369,000円(税込み)

共に油圧ディスクブレーキ搭載。
CRUSEは多彩なオプションも用意されていておもしろい自転車ライフ楽しめそうです。

CRUSEは当店展示予定車両になります。
入荷次第アップします。

予約受付中です。

小林自転車店

2018_01_24 tokyo 122018_01_24 tokyo 13帰りはぷらっと銀座歩いて
久しぶりにGRILL SWISSに寄ってハンバーグとエビフライ。いただいてきました。