今回の直江津集合は1日休みを増やした。いつもは木曜日の夜、仕事終了後輪行で出発するが
今年は水曜日の夜から移動始めた。一日増やした理由は登ってみたい坂があるからだ。
ターゲットは『乗鞍岳ヒルクライム』と『ツールド美ヶ原』この2コース。
ヒルクライムを二本ハシゴする。しかも乗鞍岳ヒルクライムは日本屈指のヒルクライムレース。
なかなかこっちに来れないから楽しみにしていた。富士山を見るのとそして乗鞍岳に登ること。
トップは3000mに近いからこんなコースはないからね。

2017_08_25 naoetu 022017_08_25 naoetu 01

しかし予報は9時頃から雨。
起きた時点は降っていなくて降る前に松本城とツーショット。
凄いね松本城。小田原城は白く素敵だったが
松本城は黒く精悍だ。

2017_08_25 naoetu 11さて乗鞍岳に行くのは158号線、野麦街道を使います。
左の図をクリックして見てもらいたい。(マピオン参照)
スタート位置の乗鞍観光センターまで宿泊した松本から約40km。
そして問題はトンネルの多さ。調べるとかなり危険らしい。
松本が標高650m、観光センターが1460mもある。40kmかけて800m登る。
トンネルの道は凸凹していてウエット。路肩はなし。自転車は危険だね。
そうだ車で行こう。そこまで車でバイクを積んでいく。雨マークだが行ってみないと自分としては納得できない。
2017_08_25 naoetu 032017_08_25 naoetu 04トンネル手前からポツポツ。
観光センターは土砂降りでした。
来ただけで納得してヒルクライム中止。

そのまま引き返して松本まで。
松本も雨が落ちてきた。
上田までは行かなくちゃいけないのでレインウエア来て出発。
もうヤケクソ状態でツールド美ヶ原へ登ることを決める。

浅間温泉へ。ここからスタートするのだ。その前に蕎麦屋で天ぷらそば。温かいのをいただくが
足りなくて前のローソンでサンドイッチ。用意してスタート。

前半から凄いきつい坂が続いて一旦止まるとスタートができない恐怖の坂だとか・・・
確かに凄いきつい坂だ、こんなの初めてだ。前の週11-25Tのカセットが壊れて11-28Tを付けてきたが
それが良かった。まだ良かった。STRAVA見ると26%なんてのもある。10%以下がないって凄いなこのコース。土砂降りの中のペタリングでトルクかかるたびに後ホイールが空転する。
疲れている時に登るコースではない・・・しかも土砂降り。登っている最中ずっと止めたかったのって
この日が初めてかも。しかし意地だね。坂マスターとして意地で登ったよ。
2017_08_25 naoetu 05ずっとこんな感じのコースでした。
しかも登るに連れて温度が下がるし風が出てくる。
8月なのに寒いのだ。

レインウエアの下、ジャージグショグショでそれが冷えてくる。

残り4.5kmはやっと緩くなる。
下ったり登ったりのコースに変わる。
天気良ければいい風景なんだろうな。

ププッ。しつこいようだけどずっとガスの中ですので(笑)

2017_08_25 naoetu 07やっとゴール。21kmくらい。
2時間21分もかかってゴール。
嬉しかったな漕ぐのが終わって・・・
上で着替えた。着ていたジャージは重くなっていた。汗で。
2017_08_25 naoetu 06濡れていないジャージってなんて素晴らしいのだろう。
ホットコーヒー飲んで下山だ。
雨がやんできたのが嬉しかった。
来た道を6km戻り62号線を下り始めるここから上田方面下り基調。
なんて楽なんだろう。道は割れていたり段差があったり細かったりウネウネしている。

2017_08_25 naoetu 08美ヶ原のゴール地点から26km下ってレインウエアを脱ぎながら水分補給。
後を振り向くとガスだらけ。

今度は天気が良い時に登りたいね。
2017_08_25 naoetu 09ゴールから約45km1時間半くらいで上田へ。
マイバイク泥だらけ。

チェーンをざっと拭いてチェーンオイルを付ける。
数年前台風の中3時間雨の中乗った。次の日チェーンは錆びていた。

それは悲しいのでチェーンオイル持ってきたのだ。

2017_08_25 naoetu 10走行は65km。

乗った時間は3時間47分でした。

p20170830_2スコア97 レッドポイント-
なしだよ。心拍上げられなかったね。

夜は居酒屋で一杯でした。