この前から異音がする。フルパワーかけるとゴキー・・・
軽く回す分には音がしない。

DURA-ACE9000系のカセットスプロケット。11-25Tを使っている。
そのスプロケットをこれまたDURA-ACE9000系の11-28Tに入れ替えた。音がしない。
めでたしめでたし。

で原因発見。
2017_08_20 s 01このカセットスプロケットは1Sと2Sがつながっている。
そして3Sと4Sと5Sが塊になってつながっている。

3Sと4Sと5Sの塊に原因があった。
これを繋げているシャフト抜けている。
これだ。

去年もこうなったんだよね。
去年はギアチェンジができなくなった。
2017_08_20 s 04かなりのピンの抜け。




2017_08_20 s 032017_08_20 s 02ほら4Sが横に動いて
隙間が広がったり狭くなったりと。
パワーがチェーンに伝わり
その時に隣のギアに干渉したわけだ。
それが嫌な音の原因だ。

この2つの塊のギアはチタン製だって。

換えた11-28Tは消費税が上る前にカーボンホイールと一緒に購入したものだ。
11、12、13、14、15、17、19、21、23、25、28T
壊れたスプロケットは
11、12、13、14、15、16、17、19、21、23、25T

28Tがないが16Tがあるわけだ。つながりはいいよね。

次回は12-25Tがいいな。
11Tがないけど18Tがある。これのほうが自然だよね。

来年の2月頃、そうだな春の自転車シーズンが始まる前にDURA-ACE9100系に換えたい。