毎年恒例の枝折峠ヒルクライム。そしてこれまた恒例の自走枝折峠ヒルクライム行ってきました。
前日の天気予報がコロコロ変わる。まずは気になるスタート時間の天気。曇りだ。
ただし曇って雨が降るかもしれないといつも思う。
前日では9時辺りに沼田市は雨マーク、湯沢方面は12頃から雨マーク、南魚沼は晴れマーク。

朝4時前に起きてお餅2個にバナナ1本、アミノバイタルを入れる。
ユピオ湯之谷、枝折峠ヒルクライムのスタート位置まで約100kmを乗らなければいけない。
月夜野インター近くの駐車場からスタート。みなかみ方面はガスがかかっている。
スタートは5時20分でした。
まずは利根川にかかる大橋をそのままいつも通るがここは坂なんだよ。この時間はトラックが多いから一気にダッシュして。クリアー。17号はそんなに車は通らない。音が聞こえたら後に気をつけて。
なんせ後の車に命握られてるから・・・

まずは第一のヒルクライム、三国峠。スタート位置から780m標高稼ぐ。スタートから30km近辺。
2017_06_27 shiori 012017_06_27 shiori 02スタート位置から約1時間半ちょっとかけて頂上へ。
登り基調の道をこのタイムなら平均時速が時速20km。
悪くはない。
この三国トンネルを越えると新潟だ。

ほら越えてきた道はガスがかかっている。

この道も車通りが少なくなった。
関越道が通ってから道の流れが変わった。
苗場スキー場も変わったし。

ここを頂上にアップダウンを繰り返しながら
道は下り基調。
2017_06_27 shiori 03第2難関以降はすべてトンネルが難関だ。
ここ二居トンネル。
この左には冬よく来る田代スキー場のロープウェイ乗り場。
このトンネル、長いは暗いは道が最悪。
このあたりのトンネルは石が混じったような道で
ガタガタ振動が凄い。ハンドルをガッチリ握ってないと
弾かれるから。そして後ろから来る車が危険だ。遠くにいる車が筒の中で音が大音響。
前から来る車と後ろから来る車のダブル大音響で心臓が止まりそう。
後ろから足の速い恐竜が近づいてくる感覚。この日は3台。そのうち一台が所沢ナンバー。
猛スピードだった。時速80km以上は出ていたかも。

2017_06_27 shiori 04無事クリアー。
左にかぐらスキー場の入り口みつまたステーション。
こちらもロープウェーでスキー場へアクセスする。
その先の道の駅みつまた。
ここでトイレを借りる。

どうもこのあたりから車が多い。
まだ良いのは対向車が多いことで進行方面はまだ少ないのが
許せる。

このあたりから通勤の車がとっても多いのだ。
その時間帯はけっこう大変なのだ。
ただし湯沢からの道はけっこう広いのだ。
片側車線がゆったりの幅を持っているのと左の白線より左が1.5mくらい空いているのだ。
路面は悪いところもあるが自分のスペースが有るのが嬉しい。

気温も去年、一昨年に比べると低いのが楽だ。
4回目ともなるとある程度のペースがわかる。湯沢駅を越えた辺りからペースを時速35km辺りで保てる。
『次は浦・・・』『えぇーっと浦部?浦田?あぁーなんだっけ?』『知っているんだけど出てこない。』なんて考えながら進む。
『やっと浦佐に着いた。』『なんだ言えるじゃん。』(笑)

このエリアはちょっと道が細い。周りを見ながら注意してと。
この時まで休憩なし。そろそろ補給。
ローソンにピットイン。サンドイッチが食べたい。外にはカツサンドの絵が。
しかしサンドイッチが全くない。オレンジジュースとハム・チーズパンを頬張った。

さぁもうひと踏ん張り。小出インター方面へ右折。ここから登り基調。
尾瀬方面の看板が出てきて右折。ここから1本道。
2017_06_27 shiori 05
左方面はトンネルの中の道。
シルバーライン。
湯之谷にもう少し。

2017_06_27 shiori 062017_06_27 shiori 07やっと到着。
自走約104km。

ここで水分をとアミノバイタル、バナナを補給。
車で来たKさんに積んできてもらった。
2年前ここまで調子良く来たけどいつの間にか脱水状態だったようだ。
その時の枝折峠ヒルクライムはとにかく辛かった。

その時の轍を踏まないようにきっちり補給。
スタート。前半は結構飛ばせる、わけですが(笑)なかなか速度が上がらないのね~

つづら折りが始まると徐々に傾斜がきつくなる。
このコースは中間地点あたりの二車線のところは傾斜が楽だ。細い道はとにかく傾斜がきつくなったり
ゆるくなったりの繰り返しだ。右側には越後駒ヶ岳がよく見える。上にはまだ残雪がある。
雪が多かったからね。
後半は更にきつくなる。ダンシングでなんとか凌ぐのだ。

右下には登ってきた道が見える。このコースはとっても風景が良いのだ。

2017_06_27 shiori 102017_06_27 shiori 09今回も足を付かずにゴールできた。
1時間1分5秒。
登ってきた道。

2017_06_27 shiori 112017_06_27 shiori 122017_06_27 shiori 132017_06_27 shiori 14

2017_06_27 shiori 15ほら雪が残っているでしょ。

2017_06_27 shiori 16下山後は去年と同じカツ丼。
生ビール。唐揚げ、餃子。
食べたね(^^)

帰りは車で贅沢に。

p20170627_1本日のルート。

走行 131.9km

スコア221 レッドポイント81
ゾーン4 49分 15%(161-179)
枝折峠ヒルクライムだけでゾーン4。

事故なくいい走りできました。