私の夏休みは少ない。考えてみるとゴールデンウィークもなかった・・・
今回の直江津集合は第10回の節目の集合なのだ。
とにかく思うのは雨降らないでくれー。それだけ。
しかも毎年のように後ろに望郷ラインセンチュリーライドが付いてくる。
3日間で500kmオーバーの距離。自転車ですからね。
2012年にビンーノのパパさんと初めて参加。
その次の年の13年から今回の16年までの4回は一人旅。
14年から直江津集合の後に望郷ラインセンチュリーライドが繋がってくる。
まぁたいしたことないけど。
初日はいつもの様に木曜日25日仕事終了後から移動。
帰ってきてカツ丼食べてでかけた。
この日は炭水化物が重要なのだ。そしてタンパク質と。
上毛高原を21時54分の新幹線で俺の直江津集合が始まるのだ。
『ここでみんなが来るのを待ってから行けばいいじゃん。』と言われたが太平洋タッチが原則なのだ。
東京、そして東海道本線を乗継藤沢駅に。お疲れのサラリーマンと一緒に。
新橋、品川、川崎、横浜とけっこう混んでいる。そういえば初めての参加はeメータージャージと
レーパンを履いてそのまま電車に乗っていた。ちょっと変態だよ。
もう慣れたもので自分のルーティーンは作れたな。
藤沢駅の構内で組み立てる。
初めての時はよく知らないから外で
組み立てたかも。
だんだん慣れてくると図々しいなってくる。
雨降りで走り出すこともあるから
構内で準備できるのが嬉しいのだ。
暑いけど。
24時到着した電車を降りて組み立てて
ここから江ノ島に向かう。


片瀬江ノ島駅。
竜宮城のような作りだ。
ここから直江津集合が始まる。
初日の目的地は上田市。
ここで一泊する。
ルートは去年と同じ。大和市を通りながら。この辺りはビーノパパさんの縄張り。
467号線はゆったり走れるから安心。そして246号線から16号へ。
地図を見ると246は乗らなくても良いようだ。ここは自転車が走る道ではないな。
夜中の16号線にはルールが有る。それは車やトラックがひとかたまりで動くというルール。
来ない時は来ないし。来るときは恐竜がまとめて集団で来るということ。
これをうまく利用して来ない時は気楽に走り、来るときはなるべくやり過ごす。
コレが重要だ。右に開いているときは良いが狭い時は要注意。
そして難しいのが陸橋。前はそのまま進んでいたがあまりにも危険なので下を通ると
階段があったりとなかなか難しいのだ・・・・ホント自転車には不便。
間違えて八王子バイパスに乗りそうになったりと(苦笑)
初めての休憩は63km地点、セブン-イレブン。
そして福生市。
横田基地。
何回写真撮ったか。
毎年撮っています。
この辺りからまた端が狭くて
プレッシャーが凄いのだ。
だんだん夜が明けてくる。
入間市に入りいよいよ299号線入り。
空が明けてくる。
いつも寄るのがマクドナルド。
80km地点なのだ。
たしか5時前。ちょっとゆっくりして走り出します。
次の目的地は正丸峠。113km地点。
299号線。4回目。登り基調。マックの辺りが標高75m。そこから正丸峠まで標高637m。
上り標高獲得600mないがダラダラ登るのだ。ここから秩父近辺まで超大型トラックがバンバン通る。
中央線から外側の白線までいっぱいいっぱいがものすごいスピードで通るのだ。
1台通りすぎるのがとにかく長い。歩道は走るなって誰かが言ってた。これ言った奴は道を知らない奴だ。
死んだら終わり、怪我したら終わり。後見ながら歩道を走った。
死ぬより良いよね。
そして正丸トンネル。
1.98km。
ここは自転車通行できない。
じゃあどこ通る?正丸峠。
まぁひどい道。2年前正丸トンネル通ったことある。
後からトラックがあると避けて歩道に。後が来なくなったら急いで走る。
恐怖の2km。
正丸峠は3回目。年々ひどくなる。落石あり落ちた枝多数。
前パンク(苦笑)
頂上はまで4km。

頂上。
1台バイクが通っただけでした。
こちら正丸トンネルの出口。
どっちが入り口で?
この先もひどい道。
次の目的地は県境、志賀坂峠。164km地点。
秩父管内もとにかくどの車も速度が速い。
最高速度時速40kmの道なのに時速60kmは出ているね。
もうね、いつもの朝練よりハードです。ちょっとした坂も目一杯で走る。
意地悪な車もいるし。また熊谷ナンバーだよって考えると全部熊谷ナンバーだし。
まぁ金曜日の通勤時間にぶつかると車多いよね。
140km地点で休憩。ほっとする。セブン-イレブン。遅まきながら日焼け止めたっぷり塗った。
小鹿野町は町中を抜けて徐々に車が減っていく。やっと気楽に走れる。
志賀坂峠に向けて登り出す。
山道は寂しい。
毎年ここはウエットの道だけど
初めてドライ。


頂上はこちら。
163km地点。
登ってきた道が見えるね。標高760m地点。
ここからはしばらく幸せの下り。
7km下って430mまで下げる。
神流町に入る。
ここは恐竜の町なのだ。

途中にある恐竜の足跡が壁面にある。
ここでトイレを拝借。
299号線を左に曲がる。
曲がったところにあるのが恐竜センター。
この先数カ所工事箇所があったがゆったりとした道で
のんびり走れる。
しかし速度でない。こちらも頂上までずっと登りなのだ。
良い道だ。上野村に入り本当に広い道。トンネルも立派です。
日航機墜落の御巣鷹山が右にある。
数年前はこのまま299号線を十石峠を向かったが崩落で迂回。その道が酷かった。
299号線を右に曲がる。182km地点。ここからも登りで頂上には湯の沢トンネル。
ここも最高速度が時速50kmなのに100kmくらいで走っているんじゃないか?
トンネルは避難所で一旦避ける。
このトンネルは3kmくらいあるから・・・
ひんやりだけど全力で(汗)
南牧村入。
185km地点。
去年はここで土砂降りでした。
今年はまで雨合羽着ていない。
それが嬉しい。
登った後は下り。
毎年南牧村の道の駅でカレーとうどんを
食べていましたがたまには違うの食べたいと
考えながら。
でも食堂あるのかな?
ありました千歳食堂。
炭ラーメン。
麺が黒い。
ちょっと歯ごたえが違ったけど
ロングを走ると熱いラーメンが食べたくなる。
塩加減が良いよね。
そして下りで冷えるのか。
190km地点。
道の駅にも寄って水分補給。超ロングはコーラが多くなる(笑)
下仁田町を通り妙義へ。こちらも登るね。2年前は妙義山の登り口方面を登ったけど
あまりにもキツイので51号線を。一番高いところで450m 206km地点。
下ったり登ったり18号線入り。218km地点。横川で水分補給。一人直江津集合仲間が休憩中。
ここから旧道、碓氷峠へ。
めがね橋。
碓氷峠は15km登ります。
傾斜はたいしたことないけどとにかく長く感じる。
日差しが徐々に落ちてきて。暗くなる。
毎年ウエットな路面がドライ。
車通はたいしたことないが嫌になるくらい長いのだ。
一人で延々と。
登りが終わらない。段々と落ち込んでくるようだ。
太陽の傾きと同時にココロまで傾いていく。
気温も落ちていくし。
ここが群馬と長野の県境。
まだ青空が広がっているが。
238km地点 標高940m。
ここから軽井沢。
249km地点の浅間サンラインへ。
と思ったら後パンク。
金属片が刺さっている。
ここの車通が激しい。
脇で修理始めたが向こうの車線のほうが歩道がある。
そっちで直せばよかったよ。
ちょっと傷が広め。タイヤ交換すればよかったかなと
思いながらチューブ交換のみ。
さぁ浅間サンラインへ。
もうここから画像なし。後タイヤを気にしながら下るのだ。
ここも最高速度が時速50kmなのに・・・時速100kmで車は走っている感じです。
取り締まりしてくれ。全部逮捕しろと思いながら恐怖の時間。
トンネルも怖いね。
ふと雨が当たるようになる。目の前にセブン-イレブン。ピットイン。
と、同時に土砂降りに。まるでストームのように横殴り。
ここで雨宿りしている最中にサイコンの電池切れ。
無念。262kmで終了でした。
上田到着は19時過ぎ。疲れた。右足膝裏が登っている最中痛かった。
よかった無事到着で。洗濯して近くの居酒屋で焼鳥つまみにビール。
辛いが終わってみると楽しかった。凄い矛盾。
雨が降っている。さて明日の天気は?厳しい戦いになりそうだ。
本日の走行 262km
今回の直江津集合は第10回の節目の集合なのだ。
とにかく思うのは雨降らないでくれー。それだけ。
しかも毎年のように後ろに望郷ラインセンチュリーライドが付いてくる。
3日間で500kmオーバーの距離。自転車ですからね。
2012年にビンーノのパパさんと初めて参加。
その次の年の13年から今回の16年までの4回は一人旅。
14年から直江津集合の後に望郷ラインセンチュリーライドが繋がってくる。
まぁたいしたことないけど。

帰ってきてカツ丼食べてでかけた。
この日は炭水化物が重要なのだ。そしてタンパク質と。

『ここでみんなが来るのを待ってから行けばいいじゃん。』と言われたが太平洋タッチが原則なのだ。
東京、そして東海道本線を乗継藤沢駅に。お疲れのサラリーマンと一緒に。
新橋、品川、川崎、横浜とけっこう混んでいる。そういえば初めての参加はeメータージャージと
レーパンを履いてそのまま電車に乗っていた。ちょっと変態だよ。
もう慣れたもので自分のルーティーンは作れたな。

初めての時はよく知らないから外で
組み立てたかも。
だんだん慣れてくると図々しいなってくる。
雨降りで走り出すこともあるから
構内で準備できるのが嬉しいのだ。
暑いけど。
24時到着した電車を降りて組み立てて
ここから江ノ島に向かう。


片瀬江ノ島駅。
竜宮城のような作りだ。
ここから直江津集合が始まる。
初日の目的地は上田市。
ここで一泊する。
ルートは去年と同じ。大和市を通りながら。この辺りはビーノパパさんの縄張り。
467号線はゆったり走れるから安心。そして246号線から16号へ。
地図を見ると246は乗らなくても良いようだ。ここは自転車が走る道ではないな。
夜中の16号線にはルールが有る。それは車やトラックがひとかたまりで動くというルール。
来ない時は来ないし。来るときは恐竜がまとめて集団で来るということ。
これをうまく利用して来ない時は気楽に走り、来るときはなるべくやり過ごす。
コレが重要だ。右に開いているときは良いが狭い時は要注意。
そして難しいのが陸橋。前はそのまま進んでいたがあまりにも危険なので下を通ると
階段があったりとなかなか難しいのだ・・・・ホント自転車には不便。
間違えて八王子バイパスに乗りそうになったりと(苦笑)
初めての休憩は63km地点、セブン-イレブン。

横田基地。
何回写真撮ったか。
毎年撮っています。
この辺りからまた端が狭くて
プレッシャーが凄いのだ。
だんだん夜が明けてくる。
入間市に入りいよいよ299号線入り。

いつも寄るのがマクドナルド。
80km地点なのだ。
たしか5時前。ちょっとゆっくりして走り出します。
次の目的地は正丸峠。113km地点。
299号線。4回目。登り基調。マックの辺りが標高75m。そこから正丸峠まで標高637m。
上り標高獲得600mないがダラダラ登るのだ。ここから秩父近辺まで超大型トラックがバンバン通る。
中央線から外側の白線までいっぱいいっぱいがものすごいスピードで通るのだ。
1台通りすぎるのがとにかく長い。歩道は走るなって誰かが言ってた。これ言った奴は道を知らない奴だ。
死んだら終わり、怪我したら終わり。後見ながら歩道を走った。
死ぬより良いよね。

1.98km。
ここは自転車通行できない。
じゃあどこ通る?正丸峠。
まぁひどい道。2年前正丸トンネル通ったことある。
後からトラックがあると避けて歩道に。後が来なくなったら急いで走る。
恐怖の2km。
正丸峠は3回目。年々ひどくなる。落石あり落ちた枝多数。

頂上はまで4km。


1台バイクが通っただけでした。

どっちが入り口で?
この先もひどい道。
次の目的地は県境、志賀坂峠。164km地点。
秩父管内もとにかくどの車も速度が速い。
最高速度時速40kmの道なのに時速60kmは出ているね。
もうね、いつもの朝練よりハードです。ちょっとした坂も目一杯で走る。
意地悪な車もいるし。また熊谷ナンバーだよって考えると全部熊谷ナンバーだし。
まぁ金曜日の通勤時間にぶつかると車多いよね。
140km地点で休憩。ほっとする。セブン-イレブン。遅まきながら日焼け止めたっぷり塗った。
小鹿野町は町中を抜けて徐々に車が減っていく。やっと気楽に走れる。
志賀坂峠に向けて登り出す。

毎年ここはウエットの道だけど
初めてドライ。


頂上はこちら。
163km地点。
登ってきた道が見えるね。標高760m地点。

7km下って430mまで下げる。
神流町に入る。
ここは恐竜の町なのだ。

途中にある恐竜の足跡が壁面にある。
ここでトイレを拝借。


この先数カ所工事箇所があったがゆったりとした道で
のんびり走れる。
しかし速度でない。こちらも頂上までずっと登りなのだ。
良い道だ。上野村に入り本当に広い道。トンネルも立派です。
日航機墜落の御巣鷹山が右にある。
数年前はこのまま299号線を十石峠を向かったが崩落で迂回。その道が酷かった。
299号線を右に曲がる。182km地点。ここからも登りで頂上には湯の沢トンネル。
ここも最高速度が時速50kmなのに100kmくらいで走っているんじゃないか?
トンネルは避難所で一旦避ける。
このトンネルは3kmくらいあるから・・・
ひんやりだけど全力で(汗)

185km地点。
去年はここで土砂降りでした。
今年はまで雨合羽着ていない。
それが嬉しい。
登った後は下り。
毎年南牧村の道の駅でカレーとうどんを
食べていましたがたまには違うの食べたいと
考えながら。
でも食堂あるのかな?

炭ラーメン。
麺が黒い。
ちょっと歯ごたえが違ったけど
ロングを走ると熱いラーメンが食べたくなる。
塩加減が良いよね。
そして下りで冷えるのか。
190km地点。
道の駅にも寄って水分補給。超ロングはコーラが多くなる(笑)
下仁田町を通り妙義へ。こちらも登るね。2年前は妙義山の登り口方面を登ったけど
あまりにもキツイので51号線を。一番高いところで450m 206km地点。
下ったり登ったり18号線入り。218km地点。横川で水分補給。一人直江津集合仲間が休憩中。

めがね橋。
碓氷峠は15km登ります。
傾斜はたいしたことないけどとにかく長く感じる。
日差しが徐々に落ちてきて。暗くなる。
毎年ウエットな路面がドライ。
車通はたいしたことないが嫌になるくらい長いのだ。
一人で延々と。
登りが終わらない。段々と落ち込んでくるようだ。
太陽の傾きと同時にココロまで傾いていく。
気温も落ちていくし。

まだ青空が広がっているが。
238km地点 標高940m。
ここから軽井沢。
249km地点の浅間サンラインへ。
と思ったら後パンク。
金属片が刺さっている。
ここの車通が激しい。
脇で修理始めたが向こうの車線のほうが歩道がある。
そっちで直せばよかったよ。
ちょっと傷が広め。タイヤ交換すればよかったかなと
思いながらチューブ交換のみ。
さぁ浅間サンラインへ。
もうここから画像なし。後タイヤを気にしながら下るのだ。
ここも最高速度が時速50kmなのに・・・時速100kmで車は走っている感じです。
取り締まりしてくれ。全部逮捕しろと思いながら恐怖の時間。
トンネルも怖いね。
ふと雨が当たるようになる。目の前にセブン-イレブン。ピットイン。
と、同時に土砂降りに。まるでストームのように横殴り。
ここで雨宿りしている最中にサイコンの電池切れ。
無念。262kmで終了でした。
上田到着は19時過ぎ。疲れた。右足膝裏が登っている最中痛かった。
よかった無事到着で。洗濯して近くの居酒屋で焼鳥つまみにビール。
辛いが終わってみると楽しかった。凄い矛盾。
雨が降っている。さて明日の天気は?厳しい戦いになりそうだ。
本日の走行 262km