今年の目標走行距離まであと237kmです。本日お休みなので100km以上は乗りたい。
前日の天気予報は朝7℃(6時近辺)そしてお昼は17℃だったかな。朝に合わせると日中は暑そうだ。
上下10℃バージョンを着て上のインナーはアンダーアーマーと下はタイツの下にレッグウォーマーを履いた。

フェイスマスクにウォームキャップ5℃バージョンのグローブ。日中用に15℃バージョンのグローブも持った。

2015_11_24 asaren 14出だしは6時20分。さぁいつものルートで走り出す。
本日はSTRAVAの地図にどんなルートを刻もうかと考える。
そうだ何かの絵になるように。
手の形にしようとやってみたのがこれ。
おかしいな~(笑)
あそこを登ってこっちを登って指の形になるわけだったのに(笑)

まず向かったのは望郷ラインを終点だか始点わからないが後閑駅裏。
2015_11_24 asaren 01この道はホント景色がいいのだ。
橋が上からの風景がいい。

2015_11_24 asaren 02ぐんまちゃんマークの看板。

2015_11_24 asaren 03霧がいい感じです。
墨絵のよう。
三峰山トンネルを越えると下ります。

2015_11_24 asaren 04こちらが終点の後閑駅裏。
約4.2km下ってきた道を登り返す。
歩いてきた小学生が挨拶をする。
『おはようございます。』
『おはよう。』と元気に返しました。イイね。7時半でした。
三峰山トンネルまで登るわけだがここでもSTRAVAのタイムアタックがあった。
帰ってきてから気づくわけだがここのルートあまり来ないから知らないのだ。
4.2kmなのになぜか2.7kmの区間。どうしてかなぁ?平均7%勾配。
タイムは11分40秒。8位でした。

2015_11_24 asaren 06次の枝は石神峠。頂上まで登ってから引き返すつもりでしたが
その先も下っちゃって向かったのが上牧駅。
ここでトイレを拝借してドリンクタイム。

2015_11_24 asaren 07こんなイルミネーション。
夜観たいものです。

2015_11_24 asaren 05石神峠の入り口はこちらです。
ここから登っていきます。

2015_11_24 asaren 08望郷ラインまで約10km。こちらからの6km登って頂上ですが
沼田市とみなかみ町の境はちょっと下ったところです。

汗だくなんです。
よかった0℃バージョン着てこなくて。

2015_11_24 asaren 09望郷ラインに入ってもう1本のトンネル池田トンネル。
その手前にある諏訪神社。

2015_11_24 asaren 10そしてその先から枝分かれして登るのが玉原スキー場。
玉原ヒルクライム。
12km登る。標高は1240mで660m登ります。
ここでもホットドリンクと思いましたが自販機なし。
こちら玉原スキー場。
玉原スキー場のオープン準備していましたが残念雪が全く無し。
ほんと暖かいのだ。インナー汗だくです。これじゃ雪は降らない。
この時期丸沼スキー場は毎年オープンしているのですが雪無いだろうな。
人工降雪機も使えないねこれじゃ。明日から温度が下がるらしいが。

ウインドブレーカー着て下る。
2015_11_24 asaren 11本線の望郷ラインに戻ってヨット峠をまた越える。
こちらヨット。
いつ落書きされたのかな。
煙草のポイ捨てが多い。

田園プラザでホットドリンク。スープの塩味がたまらなく旨い。
一人合流して白沢峠へ。暖かい、いや暑い。黒いタイツが急にジリジリ暑くなる。
しかし腹減った。80km乗ってきて補充は缶コーヒーとスープだけ。朝はお餅2個とオレンジジュース。
そば陣だ。ここは火曜日も営業している。ランチにちょうどいい時間なのだ。

ハーフカツ丼とかけそばのセットとかき揚げ一つ。今回はざるそばではなく温かいそばにした。
汗が冷たくて・・・

カツ丼って旨い。パワーが出るよね。エネルギーに変わるには3時間位かかりそうだけど(笑)
足が暑いからインナーに履いたレッグカバーを下げて見たけど足首あたりがぼっこり盛り上がるから
異様なカッコ悪さ。却下。元に戻しました。背中のポケットにはウォームキャップと5℃バージョンのグローブが
入っているから脱ぐとポケットには入れられない。自転車は荷物に困ります。

凄いお腹いっぱいで苦しい。水も飲み過ぎです。
90km走って予定は120km。白沢峠を登り返して行く。
2015_11_24 asaren 12良い天気になったが風が徐々に強くなってきた。
遠くの谷川岳は雲が掛かっていた。

強風が吹くたびに振られる。冬になりそうな風です。
田園プラザに戻って100km。キャットアイのサイクルコンピュータは
100kmですがeメーターでは102km。この差はGPSで測っているからかも。トンネル4本分が
加算されていないからか。

私はeメーターの方がメインですから。田園プラザから自宅に帰ると約8km。
残りは10km以上乗れば120kmオーバー。さぁ予定通り背嶺峠をトライ。
一人で走り出すが向かい風が凄すぎ。前に進まない。3時ころから雨マーク出てた。
武尊山の向こうは雲がかかっている。虹も出てるし。奥は降ってる?

2015_11_24 asaren 13途中話に聞いたこちらをゲット。
セブン-イレブン手前から右に登って見つかったのがこちらです。
川場かるた『わ』
『わらじ見て鬼も悪魔も寄り付かず。』
悪魔っていうのもおもしろいね。わらじで入り口を守るってことですかね。

さて距離の計算を頭のなかでする。
往復分を考えると5km進めば予定通り120km。登るつもりだったのです。背嶺峠の頂上まで。
しかし自称坂マスターの私もさすがに嫌になる風。
やめました。登るの。なんとか5km走って終了。リターンする。リターン5kmは下りだから。風で危険です。
田園プラザから永井酒蔵はまでの道は遮るものないから風に恐怖を感じながらゆっくりと。
左折していつものルートで帰宅。良かった事故なくて。

距離はeメーターでは120.2km。
登った標高獲得は3265mでした。目標まで117kmになりました。
帰宅後の体重は72.4kgでした。