昨日クロモリビアンキさんと登る予定だった玉原。残念ながら雨で中止。
一日休足で今朝一人玉原登ってきました。
昨日の夜、大雨で置いてきたバイクを店に取りに行ってスタート。
側道を走る。良い天気。快晴、雲一つ無い。

岡谷町のセブン-イレブンを右折して少し登るが道路が水浸し。昨日相当降ったんだな。
あふれています。

下ってアップル街道へと別れるところの信号からスタート。
STRAVAの玉原ヒルクライムはその先のみえちゃん看板からです。
今回はよく地図を見てスタートとゴールを確認したからそれ通りにトレースしましょう。

火曜日たっぷり乗った後玉原登った時と体のキレが違う。昨日の休足が良かった。
迦葉山と玉原との分かれ道から昔は計測していました。

確か38分位が最高だったかな。一応時計を押した。
調子いいです。このコース7%位ですかね。最初は森のなかそして右ターンから風景が開けてくる。
そして今度は左のヘアピン。左に更に開けて良い風景が広がる。
去年はかなり路面が悪かったけど山火事注意の横断幕の左コーナーから玉原湖、少女の像がある近辺まで
路面が新しく張り替えられた。凸凹がないだけでスムーズに気持ちよく走れる。

2015_07_31 tannbara 05その先を右にターンしてスピードを上げながらたんばらスキー場の駐車場に入り建物の前でゴール。
去年新しくなったたんばらスキー場のロッジ。
近代的な建物です。
7時半前に到着。
2015_07_31 tannbara 04夏はラベンダーパークとして営業中です。
標高1200mの高原は涼しくて気持ちいいです。

お出かけください。ラベンダーソフトクリームを是非。


2015_07_31 tannbara 03まだ誰もいない。
従業員がちらほら登ってきています。



2015_07_31 tannbara 02自販機もキリンのドリンクが外にあります。




2015_07_31 tannbara 01下り始めると登ってきた道が見えてきます。




迦葉山方面から1台ワンボックスが右折で出てきた。
運転下手で凄い大回り対向車線まで出てくる。こちらの自転車にはお構いなし。
おじいさんでした。こちらは見ないで隣の人と笑いながら談笑。嫌だね。

上からはずっと下り基調。岡谷のセブン-イレブンの信号を直進したら対向車が右折してきた。
もみじマークつけたおばあさん。ピンクの軽自動車。
こちらの自転車は後タイヤがフルロック。ぶつかる寸前。これまた何事もなかったように
行っちゃった。ご老人にぶつけれられて死んだら浮かばれないな。
こちら働き盛りで一所懸命働いているからさ。
年金等を支えている人たちをご老人が殺してはいけません。死ぬ順番があるからね。

車のみを乗っている人は自転車の速度を知らなすぎだな。かなり速いんだから。
そして自転車はハンドル幅のみ私のハンドル幅が外幅が44cm。たったそれだけだよ。
いったい車は一人で乗ってどれだけ道路を塞いでいるかを考えたほうがいいね。

本日の走行 41.54km