来月9日に行われる『枝折峠ヒルクライム』7月は去年の走行距離に比べると450kmも少なくなっている。
とは言え600kmほど走行だけど。
さぁ頑張ろうと朝目覚ましがなる前に雷と雨の音で目が覚める。
前日の予報通り朝は雨でした。

目覚ましが鳴って外を見ると雨・・・結局寝た。
二度寝でした。その後起きたのが8時頃。雨は降ってないし路面は乾き始めているから自転車の準備。
お餅二個食べてジャージ着てさぁスタート。と、外を見たら雨がポツポツ・・・結局午前中は中止。

中之条に用があったので午前中はそちらに。
用を済ませて四万温泉へ。ここには自転車でも来たことある。

四万温泉の外湯『河原の湯』四万川の脇にある小さな外湯。湯船のみ。
もちろん石鹸等は置いてありませんしシャワー等もないですがいいお湯です。
先客一人、地元の方のようでした。使わせていただきましたので200円箱に入れてきました。
2015_07_28 sima 01熱いお湯に浸かって汗が凄い。
外の四万川でぽちゃぽちゃ。
コレが気持ちいい。


2015_07_28 sima 02中央へ行くほど水が冷たい。
落ちないように(笑)














2015_07_28 sima 03初来店。
実はうどん好きでして。
『つちや』さん


2015_07_28 sima 04もりうどん。
水沢うどんのようなコシはなし。
コレはこれで旨いよね。



2015_07_28 sima 05店から見た四万川。
秋はいいでしょうね。
このお店は四万温泉の賑やかなところから少しだけ
離れていますが前に駐車場あり。

2015_07_28 sima 06さて次の外湯。
『山口露天風呂』
こちらは前回来た時は入らなかった外湯。
川向うへ細い橋を渡りあるのですがバッチリ見える(笑)
今回は細くなったので入る気まんまん。
ぜひ見てください(^^)さて入ろうと思ったのですが浴槽の中に座る支柱が数本・・・
なんと足湯に変わっていました。これじゃあ・・残念でした。

で、代わりに入ったのが上の湯。ここの3人くらい入るといっぱい。
一人ツーリングの方が出てきたので私一人でした。
2つ浴槽があって熱めの湯です。出てきた時はまた汗だく(笑)

帰りは大道峠へ。この道も自転車で通ったことあります。
みなかみ町(旧新治村)遊人館の前に出る道。
青空が広がっている。向こうには入道雲が。帰宅後本日休みにつきの午後編スタートです。