土日大雪。月曜日は降らず。さて火曜日の休日は。
今シーズンはなかなかチャンスに恵まれず山に登っていなかった。
とくにコース外の遭難とか雪崩とかけっこう心配な話も多いのでちょっと腰が引けていた。
丸腰でコース外ではなくちゃんとした装備で登りますので雪崩に注意しながら危険と見たら
その先は中止。そんな思いで今シーズン初登ってきました。

いつもスキー場へ。ペタペタしてきました。
一番上のリフトから登り始めますが土日の大雪で除雪が追いつかずトップリフト運休。
運休のリフト下から準備して登り始めた。約20分かからずでリフト1本。

2015_02_17 oguna 02上では除雪作業中。 
とにかく雪が多い。
トップリフトの上がかなりの盛り上がり。
ここからスキー場外へ。



2015_02_17 oguna 07先行者あり。 
深い。外れるとスプリットボードがしなります。
風の影響か固いところと深いところがあり
固いところのほうが登りやすい。
こんなに深いの初めてかも。


2015_02_17 oguna 04トップからの風景。






2015_02_17 oguna 01久しぶりにお会いした日本武尊様の銅像。
寒そう。
画像左から風が吹いているようです。

ここから奥に。

トラバースは慎重に。深い。
2015_02_17 oguna 03適度なところからドロップ。標高300m近くを滑った。深い。
そこから準備して登り返し。

ドロップした更に奥、枯れた木々が流されている。
雪崩が起きた後ですかね。


2015_02_17 oguna 06登り返しが深すぎです、やや斜めにトラバース気味に。
コレがすごい大変。難儀です。スノーシューだとどのくらい潜るのか?
木々の中は安心です。










2015_02_17 oguna 05元の沢に戻る手前雪庇が成長している。よく見ながらドロップイン。
数本ラインが入っている。
無事戻る。
遅い昼食後カスタムフライングVに変えて終了まで。
ゲレンデも面白い。

日陰はバフバフ。日が当たっていたところは曲がれない(汗)
探せばノートラックもあり。
楽しい一日でした。