今回のご紹介は当店で2台目のANCHOR。
オーナーはMさん。良いバイクに仕上がりました。
1台目はRFA5 EXの450mm。これも良いバイクなんですがやはり今回はカーボンフレーム。

2014_03_19 rl8 02今回のバイクのサイズは480mmをチョイス。
私の考えとしてのフレームサイズは450mmでも480mmでもどちらでもOKなんです。
サドルの上げ下げのサイズは同じ。フレームをワンサイズ上にする。トップブリッヂは1cmほど伸びるが
ステムのサイズを選択できるオーダー車はトップブリッヂのサイズアップを打ち消すことができる。

問題はヘッドチューブ長が約1cm違う。つまりステム下のカラー選択値が減ることになる。
アンカーフィッティングシステムではそれが簡単に予想できます。

大体のステム下のカラーの寸法がわかるからその数値がカラーなしだと違和感ができるわけです。
この数値で両方のサイズから選べるがよほど数値が違うと考えものなのです。
そして弾きだした数値で実際に跨って漕げるのがフィッティングシステムなのです。

まずは弾きだした数値より約8mm上にセッティング。これで違和感なければまたすこしコラム調整して
いいと思いますね。

最初のRFA5が長めのセッティングでしたからね。完璧なセッティングは意外とない。
人それぞれで技量や脚力によって違うからね。

2014_03_19 rl8 01さてこのELITEはアルテグラのコンポ使用。ワイヤーもDURA-ACEと共通。
軽くて良いバイク。特にダンシングでは軽さを体験できると思います。
ホイールもアルテグラをチョイス。今はクリンチャーとして使っていますがタイヤを変えれば
チューブレスとしても使用可能です。

気に入ってくれると嬉しいですね。