最近よく見るコマーシャル。木村拓哉さんの6億円の年末ジャンボ。
花火を持って派手に宣伝している。

前日の17日夜、買ってみるかと思いつきさてどこで買うか?
まぁ一番は銀座のチャンスセンターか?東京行く予定なしでと
2012_12_18 kiryu 01調べたら桐生市の小川タバコ店、
たしか10年前に買ってきてもらった記憶あり。
その時は当たらなかったが(笑)
しかし初めての訪問で驚くのは次から次へと
宝くじを買いに来る。八王子ナンバーの方も(笑)
表の看板には当たった金額がいっぱい書いてある。
販売枚数が多いのでしょうね。
当たりが出ればそこで買った方が確率が高くなるでしょうね。
で、バラを2組といちおう連番も1組。連番じゃなければ
6億円は無理ですからね。大晦日抽選ですから
期待しましょう(^_-)
桐生駅の近くでした。

2012_12_18 kiryu 02桐生市のご当地グルメも一緒に食べてこよう。調べてみるとうどんだ。
うどん屋さんが40件もある。選んだのはひもかわうどん。
かなり珍しいうどん。
選んだのは藤屋本店さん。
カレーひもかわうどんが有名らしいです。
かみさんはカレーひもかわうどんを。
私はお餅が入ったひもかわ鍋焼きうどんをいただきました。
2012_12_18 kiryu 03旨そうでしょう(^_^)






2012_12_18 kiryu 04見てくださいこの太さ。
太いのは幅で厚さは薄いですね。
もちもち感がありこれはこれで旨いです。
もちろん普通の太さのうどんとおそばも
ありました。また食べたくなるうどんでしたね。
お客さんも次から次へと大繁盛店ですね。
次はまた違うお店に食べに行きたいかな。
2012_12_18 kiryu 05その後お邪魔したのが『大川美術館
桐生市出身の大川栄二が約40年にわたって収集した日本・
海外の作家のコレクションを中心に,市の支援を得て、
平成元年に市内を一望できる水道山の中腹に開館いたしました。と
書いてあります。
先客がお二人でした。さすが平日。
絵画は近くで見られてゆっくり見られます。
ソファーが中央にあったりしてくつろいでみられる良い雰囲気です。
南城一夫氏の『赤城山』が良かった。水彩画も多く展示してあり数枚絵はがきも。

2012_12_18 kiryu 06衝撃だったのがピカソもあること。この絵はおもしろい絵でした。
これがピカソ???と思った絵でしたね(笑)
題名は『海老と水差し』1984年作




2012_12_18 kiryu 07
上が難波田史夫氏『海の交換手』
全体の色と不思議な絵が気に入りました。


下が南城一夫氏の『赤城山』1985年作
色が綺麗。





なかなか有意義な休日でしたね(^_^)