早いもので今日で7月も終わり、早いなぁ~今週末には沼田祭り。
沼田祭りが来ると夏も終盤へ向かうような気がします。

さて本日登ったのは『赤根峠』『大道峠』の二つ。

ほとんど行かない沼田より西方面、前回の直江津へ行った時が初めてで
本日は2回目。バイクではよく行ったのですが。

まずは利根川を渡り川田から月夜野に入る。

左に折れて赤根峠頂上を目指す。
標高450mから720m、270m登り、距離は約5kmほど、さほどきつくもない傾斜でした。
2012_07_31 sima 03トップはトンネルがあり越えると左側にトイレのある休憩所。

そこから下り。145号線へ乗ります。
この峠はいつもご利用いただくHさんに教えていただいた峠です。

中之条町中までは緩やかな下りで気持ちよく走れます。
赤根峠で720mまで登り上げたのにまたまた標高340mに逆戻り、
2012_07_31 sima 02中之条町のメイン通りから
四万川ダムを目指します。標高が790m、距離が約20kmをだらだら登る。
標高差450mほど。曇りだった空が雲が鳴くなり青空へ、温度が上がるし(笑)

しかし標高が上がるにつれ涼しくなるのは嬉しい、ダムへの道は
どこのダムでもそうだけど道は良くトンネルや橋が多くなる、
橋は空中に架かってる綺麗です。途中左に曲がると暮坂峠、
いずれは登らなくちゃ行けない峠、ターゲットに入ってます。

2012_07_31 sima 01ダムを1周。ポタリング気分。
そこから下ると『四万温泉』上毛カルタでおなじみの
『世のちり洗う四万温泉』群馬県人なら
誰でも知ってる上毛カルタ、近くに群馬県人いましたら
ぜひ聞いてみてください。

2012_07_31 sima 05四万温泉では公衆浴場2軒をはしご、
四万川で足入れて涼みながら空を見ると真っ青な
夏空が広がってる。

2012_07_31 sima 06走って来て熱くなった足が冷たい水の中で気持ち良い。
ずっとこのまま涼んでいたかったが次へ行きましょう。
ここに着いたのが9時過ぎでお店がやっていないのが難点、
小松屋さんで蕎麦食べたかったが
開店が11時半と書いてありました。
隣の八百屋さんで冷たいラムネを、美味かった。
ここは昭和で時間が止まったような通りでした。

登って来た道を下る。途中ホンダカーズへ、ここの若旦那が私が20代前半の時の後輩で
27年ぶりくらいに会う。50キロ前半だった体重が今は65キロだとか(笑)

さぁ2本目の『大道峠』ここは中之条と旧新治村、今はみなかみ町ですがそこをつなぐ峠。
途中道の駅霊山たけやまで水分補給とソフトクリームを。

まずはR353からR53へそこから始まります。370mからトップが780m、標高差410m。
距離が13.7km、この峠今までの峠と違って登ったり下ったりの連続で上の方はどこがトップだかわからない。
ここがトップか?と思って下ったらまた登り・・・結局トップは中之条とみなかみ町の境、しかし標識はなしでした。

下って匠の里の隣を通り17号線へ。下り基調の道を沼田へ。締めは沼田台地へ登る榛名坂。
標高80mを1.5km。沼田はどこ行っても最後は登り、笑えます。

走行距離 112km
標高獲得1900mオーバーでした。なかなか疲れるコースでした。
良い天気で事故なく無事帰宅、体重が67.5kgへ、失った体重を戻すようにいっぱい食べました(笑)