ANCHORではほとんどのグレードに2種類ラインナップされている。
例えばRA6 EquipeとRA6 Sport、同じRA6に二通り。

いったい何が違うのでしょうか?なぜ2種類必要なのでしょうか?

フレームSQ-SHAPE ALUMINIUM A6061 トリプルパティッド インテグラルヘッド
フロントフォーク Carbon Monocoqueストレート形状 スーパーオーバーサイズ
メインのパーツは同一です。これをもってRA6となります。

ではEquipeとSportの違いを勉強しましょう。

金額は18万円と15万円。3万円の差があります。

一番の違いはコンポになります。
Equipeがフロントディレーラー、リアディレーラー、スプロケット、ギアクランク、ブレーキアーチ、ブレーキレバー
に今年新しくなったNEW105を搭載、なかなかのコンポを使っています。そして10sです。

そして SportがTIAGRAのコンポを搭載。9sです。
私は10sと9sについてはそんなに大差はないと思っています。
が、しかしです。大いなる差はカセットスプロケットの種類にあります。
もしも女性が乗ると考えると問題は登りとなるんじゃないでしょうか。
その女性が初心者でまだまだ脚力が弱いと仮定します。
まず最初についているのがEquipeが12-25Tか14-25Tのどちらかセレクト。
そして Sportが12-25Tです。同じです。

そこでスプロケットをもう少し25Tのローギアから軽いギアあるかなとシマノのホームページを調べると
Equipeは11-28T、12-27Tの軽いギアが販売されています。25Tより軽い27T、28Tがあるのです。

それに比べるとTIAGRAは選択肢が全くないわけです。
ここで問題は10sと9sの互換性ですが互換性なしです。

そしてもしもう少しグレード上げたいなと思えばその上のアルテグラにも憧れのDURA-ACEにもバージョンアップも可能です。

それとこのRA6、ペタルの違い。Equipeは105 PD-5700が標準装備。
Sportはなんとガッカリのフラットタイプ・・・・
差がありすぎです。カラーもEquipeはセレクト可能、レーシングカラー5種類とシングルカラー32色。
Sportはレーシングカラー2種類のみ。

さぁいかがでしょうか?あなたならどちらのRA6を選びますか?
選ぶのはあなたです。自分の好きな方をおっしゃってください。3万円の差をどう考えるか?
ご自由にお申し付けください。


ポチッとお願いします。人気ブログランキングへ