14日、仕事終了後19時半月夜野インターから長野に向けて出発。
マイミクのモリチャン、SAYGODさん、藤岡でかえるさんを乗せて一路長野へ。
まずは信州犀川交流センターで一泊(2,000円)5時起床、5時半蓮華温泉へ向けて出発。
2010_10_15 renge 018時に到着。今回は自転車じゃなくて登山ですのであしからず
そこから小蓮華山へトライ。蓮華温泉(1470m)
天狗の庭(2093m)で休憩、
2010_10_15 renge 08第一目標の白馬大池(2400m)11時半到着。
そこで食事

2010_10_15 renge 04雷鳥坂を登り雷鳥がお出迎えしてくれました。

2010_10_15 renge 07船越の頭まで登りましたがかなりの強風・・・・・
飛ばされそうな風でした。
今回はここで引き返しました。

2010_10_15 renge 06その先は尾根を歩かなければならないため危険と判断しました。
小蓮華山(2766m)手前でした。

雪倉岳、朝日岳とガスで覆ったり晴れたりとめまぐるしく変わる天気でした。

2010_10_15 renge 05そこから5月に登った白馬大雪渓が見えました。雪が残ってましたね。
その場所から今シーズン滑るであろう金山沢を下見、ここはどこを滑っても
面白そうなバーンでした。
栂池からロープウエイでアクセスすればけっこう楽に登れそうです。

2010_10_15 renge 11下山後蓮華温泉、仙気の湯、薬師の湯でひとっ風呂。
紅葉をバックに入るお湯は最高でした。2010_10_15 renge 10

今回の下りは前回の武尊山の下山より楽に下れました。
とくにつま先が靴と当たっていた箇所もとくになかったのが幸いでした。
前武尊からの下山はかなりの段差がありましたが今回は段差が大きくなかったのも良かったです。
靴紐を縛るとき先端に足を持っていきそこで縛ると良いとアドバイスを
受けてその通り実戦、また一つ経験を積みました。

帰りに白馬のグリンデルでハンバーグを。

事故もなく無事帰宅。11時半。
良い1日でした。

ピカサwebアルバムぜひご覧ください。

ポチッとお願いします人気ブログランキングへ