そろそろスノーボードも終わりの時期に・・・・
去年から構想していた『自称沼田の坂道マスターが登る』と言う企画。
冬の間暖めてきました(笑)
もちろん自転車で登ります。

桜の時期から始めようと思ってましたが、本日朝から始めてみました。

なかなか休みがないので・・・・朝6時起きでスタート。
本日のトライは『榛名坂』
2010_04_24 harunazaka 01




榛名坂データ
2010/04/24 距離1.22 km タイム00:05:21 平均速度13.68 km/h 消費カロリー12.2 kcal
キツイ度★★☆☆☆二つ(★5個で表示します。★五つが一番キツイで表す予定)

久しぶりの坂道登り。
空は青く桜が綺麗(^_^)この坂の下には榛名神社がありそこから命名されたと思います。
榛名神社
2010_04_24 harunazaka 02
鎌倉時代、榛名山御師の活動により、榛名神社の信仰が広められ、榛名様が勧請されました。
やがて、榛名宮は建長七年(1255)には沼田郷総鎮守と崇められ、やがて正応元年(1288)榛名権現
再建立、同じく三年、鐘が鋳造され奉納されたという記録があります。

まぁ古いんですね。

沼田駅を降りると滝坂があります。そして今回登った榛名坂。
この2本が沼田市の台地につながるメイン通りになります。
この道はあのタモリさんが絶賛した坂なんです。
『笑っていいとも』で気に入った場所の答えに選んだのが沼田市なんです。
この答えにかみさんと二人で『おぉぉぉ!』と驚きました。
2010_04_24 harunazaka 03



これから不定期になりますが沼田近辺の坂を登って紹介したいです(^_^)
乞うご期待です絵文字

追記
麓から榛名町~上に西倉内町を通る道路です。
沼田公園方面に登る根岸坂、ここが本来の榛名坂だと言われています。
今の榛名坂はあとからできた新道なんですね。

榛名坂 沼田公園桜 ぜひご覧ください
榛名坂、沼田公園桜 webアルバム picasa
http://picasaweb.google.co.jp/112675448729726368288/20100424?feat=directlink

本日の自転車走行データ
走行距離 14.39km
走行時間 49.43min
平均速度 17.47km/h
消費カロリー 205kcal

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ