自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2020年06月

フロンティアデラックス、アルミーユ納車しました。

20200627104947_p5月の下旬にフロンティアデラックスの24インチを購入した
女子高生。そのおばあちゃんは2009年に当店で電動自転車アシスタを
購入。一台は当店にありましたがそれと同じフロンティアデラックスを
注文。メーカー在庫がなくお待ちいただきましたがやっと納車完了。
この日は暑い日でした。外での説明で汗だくに。
前は沼田市内まで以前のアシスタで来ていたそうです。事故なく安全にお楽しみください。
20200627194114_pアルミーユ納めました。
最初は2万円以下の自転車、なんて依頼。
その前の自転車は、そのくらいで買ったそうで。しかも当店で。
その事実は不明ですが(苦笑)
さて、最初はエブリッジの35,000円を商談成立。
ところが目についたのがこのアルミーユ。
金額は税抜き48,800円。この価格で当店は販売しています。
この価格の差は何かって言うと自転車の性能です。このアルミーユは軽さを求めています。
最初に決めたエブリッジU、24インチダイナモバージョンは19.1kg。
アルミーユ24インチ、チェーン仕様、点灯虫バージョンは16.7kg。2.4kgも軽い。
自転車のキャリアを持って後を持ち上げるとこの差は歴然。
アルミフレームや各所で工夫を凝らして重量を軽くする。そんな自転車アルミーユ。
もちろん暗くなると勝手にライト搭載、内装3段切り替え。バスケットも大きめ。

納めて乗っていったとき、『軽い~。』と叫ぶくらい。

現在アルミーユミニ展示してあります。ぜひ見て触って軽さを体験してください。
試乗はしていませんが。

小林自転車店

ホンダタクト、クロスファイヤー納車しました。

6/27の話。

20200627113310_ps-2012年に初めて当店でスクーターをお買い上げになったIさんが
代替えです。乗っていたトウデーは28000km。
こんなに乗る人いないですね。沼田市のちょっと外れですから乗る距離は
増えます。たしか途中でエンジンが壊れて他のエンジンを載せ替えた。
考えてみると30年前のディオが出たてが13万円くらいだったかな。
このタクトは15万円(税抜き)。30年もたってたいして変わらない値段が驚き。
これだからバイク屋は新車では利益が出ない構造。良い生活できないよね(苦笑)
その30年でバイクの出荷台数は1/10だからこそ当店では売れないな。当時、年間100台売っていたけど
1/10だよ。いや以下かな。これで当店のスクーター在庫ゼロです。多分もう並べることはないな。
カタログ商売になるのでこれからはさらに売れないけど、これもまた時代の流れ。
バイク展示50台あったのがゼロ。当店のバイクの時代が終わった感じです。
なんせ一人でやっているような店なのでバイク修理部門もさらに縮小になるね。

20200626120556_ps-こちらはクロスファイヤーを納車。
ヘルメットも一緒に。このサイズ、艶消しブラックはあったのですが
ブルーを選択。ぜひ怪我無く事故なくお楽しみください。

年齢層がまんべんなく来店いただいています。
スポーツタイプの販売が増えています。そしてデポで販売された
修理や相談が凄い増えてます。修理ではデポに持ち込まないのですね。
ただし相談のみの方はちょっと嫌です。時間だけ奪われたてしまう。
自転車は体むき出し、速度もちょっと坂があると出る、便利で爽快な反面、危険もあります。
ちゃんとお金をかけてメンテナンスしましょう。自分の価格のほうが断然高いわけです。
修理はお金をかけましょう。それが安全ですから。けちるのは後々損ですね。

SHIMANO Di2 アップデート

20200622100317_ps-こちらYさんのANCHOR RIS9。
コンポーネントはR8000系のアルテグラに
シフトはDi2、電動シフトを搭載。
メンテナンスでお預かり。

いつも通りのメンテンナンスをした。ホイールのリムがかなり減ってポンチマークが消えかかっている。
もちろんアドバイス。

20200619185828_pシフトレバーのダミーカプラを外し。

20200619185817_p

こちらのeチューブプロジェクトのデバイスをパソコンに繋げる。

p20200619_2s-p20200619_3s-p20200619_4s-

シフトレバー、ジャンクション、前後ディレーラー、バッテリーと
アップデートをする。
eチューブプロジェクトのワイヤレスユニットが付いていればスマフォでもできるが
いろいろ調べると失敗があるらしい。失敗するとこの作業が必要になるらしい。
危険です。もちろん当方のRS9ももうアップデートしています。
失敗するとDI2が動かなくなるらしい。
パワーメーター内蔵クランクはジャンクションがないのでこれではできません。
スマフォにてアップデートです。

作業する前はバッテリー必ず充電してください。
けっこう電池食います。パーツごとにする場合は一つずつ差し込みながら作業をします。
バッテリーとハンドル内蔵のジャンクションAはけっこう大変かも。

ご相談ください。

白沢峠

6/27の話。
雨マークが続く1週間。前日の仕事帰りが22時。毎日遅いです。
車の中にRL9が積んであるので起きさえすればそのまま行ける。
夜中の3時過ぎに目が覚めた瞬間に左足が攣った。前脛骨筋らしい。
ペダルを踏むとき足首の角度を固定するときに使う筋肉。
パワーをかけた日はけっこう攣ります。

その後、嫌なこと思い出して眠れなかったよ。
目覚ましを止めて早めに出発。空は青空と曇り空の入り混じった空だ。
ちょっと肌寒い。いつもの駐車場で準備をして6時前に走り出す。
20200627060015_ps-田園プラザを越えて白沢峠へ。
青空も見えるがちょっと煙っている。
犬を連れて散歩している人。

火曜日に走って水曜日は中央病院。その後は忙しくて、雨で。
もちろんターゲットへトライ。
p20200627_4望郷ラインClimb。
3.94km。6%。
タイムは14分2秒。平均出力が275Wでした。
STRAVA目標タイム設定が14分10秒でしたからクリアーです。
あと2秒でしたね。久しぶりの14分切りまで。
p20200627セグメントクリアーが出ました。

20200627062350_ps-下って生枝川久保の信号で折り返し。
サルビアが賑やかになってきました。
ここからもう1本頂上まで。
タイムは14分22秒でした。
20200627064006_ps-いつもの頂上。
ライトは点滅。
テールも点滅で登った。
後から追突されたら危ないからね。

ここから下ると一人登ってきた。
良く登っている今年、オレンジのマウンテンバイクお買い上げの方。
挨拶してさらに下るとまた一人登ってきた。
合流してまた頂上へ。
登って下ってまた登って。
いい練習場所だね。

次の目標は久しぶりの14分切りで設定する予定です。
ゾーン4が11分19秒、15.3%(161-179)
ゾーン5に入ることがほとんどない。
もう少し下げても良いようです。
p20200627_2加重平均パワーが203W。
200Wオーバーが35%くらい。
登るか下るか。けっこう出ている感じです。

p20200627_3データ。
良いパワー出ています。

今日も暑そう、忙しそうです。

白沢峠、ヨット峠

6/23の話。
この日は休み。
毎週のように9時から中央病院でリハビリ。
自宅から中央病院まで意外に遠い。街中を通るから信号に引っかかるともう遅くなる。
9時過ぎからリハビリ開始。
いつもの通りに痛い思いするわけだ。6/24は上がらない左肩を麻酔を打って無理上げる
術式を行う予定。

先週と同じように中央病院に入っているパン屋さんでパンを買って帰宅。
パンを食べて自転車積んで白沢峠へ。

p20200624_3いつものように白沢峠から走り出す。
この道が安全で広くて好きだよ。

p20200624_4白沢峠へ入りいったん登っていったん下って
望郷ラインClimbスタート。
一人で追い込むって辛いね。
3.9km、6%。
14分18秒。今年のベスト。

p20200624_5今年のデータ。
22秒タイムアップ。
じつはこのコースで目標設定14分10秒を設定してある。
STRAVAでの設定。毎日トレーニングしてトライは無理なので。
数日前からこの日にトライすると決めなければ多分タイムアップはできない。
しかしこの日のタイムアップであと8秒削ることはできそうかなと。

p20200625STRAVA始めてからのデータ。14分を切ったのは11回しかない。
もちろんSTRAVAを始めたからのデータだからその前はどうだったかと?
2017/07/22に出したタイムが最後の13分台。
3年切ってないから今年の目標は14分切りだな。

頂上で一人。一緒に下って生枝川久保の信号で折り返し。
20200623115012_ps-20200623115027_ps-

サルビアがチラホラ赤くなってきた。

20200623122118_ps-20200623122126_ps-

白沢峠頂上。
標高753m。
田園プラザへ下る。

20200623123101_ps-20200623123051_ps-20200623123048_ps-

林檎の実が梅くらいになってきた。
20200623125624_ps-ヨット峠へ全力。大倉のゴルフ練習場まで1.71kmを全力。
6%。5分30秒。ベストは5分5秒でした。
平均出力が293Wでした。けっこう出るね。

20200623132714_ps-戻って久しぶりの中村屋へ向かう。
橋の上から見た風景。のどかだ。

20200623135148_ps-天ぷらうどん550円。
冷たいおつゆにしてもらいました。
天ぷらはサクサクで旨かった。
他トマトも。ごちそうさまでした。
もう少し乗ろうと思ったけど腰が痛くなってきて終了。
いいトレーニングできました。
ゾーン4、15分4秒、13.1%。(161-179)
下り半分だからけっこう回したね。
p20200624_1加重平均パワーが174Wでした。
強度76%。

帰宅後はSPEC見てたよ。おもしろい。戸田恵梨香さんの演技がはまるね。
記事検索
最新コメント
koba_ヒロのサイクルコンピュータ 自転車毎日乗ってます。