自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2018年06月

本日の朝練『白沢峠』

ここ数日、朝の温度が夏になってきた。
寒い、暗いが朝練の敵ですが、まぁ起きやすい朝です。

ミニストップには誰もいなくて沼田インター上の陸橋を越えるとYSZWさんが待っていた。
二人でいつものルート。
テンポ良いよ。適度にパワーかけて脚が応えている。
天神坂は瞬間460Wも出て登っている。重ね重ねおしい。体重がもう少し軽ければ。
朝の体重がバナナ1本、オレンジジュース、アミノバイタル入れて75.3kg。
減ってきて入る。4月の始めは79kg位あったし。ハルヒルでは77kg。
身長180cmでどこまで落とせる?枝折峠ヒルクライムまでほぼ1ヶ月になった。

レンジは確実に下がっている。走って帰れば74.5kg。このレンジをとにかく下げたい。
走る前が74.5kgで帰宅後は73.5kgに。もう少しだ。

p20180630_3いつの間にか、いや、気づかなかっただけかもしれないが『沼田~川場TT』なるものがSTRAVAに。
いつだろう、できたのは。4.69km、現在4位で9分35秒。
良いコースだ。作った人は心得た人だ。
この距離で信号にも捕まらず、スタートは信号のあとでゴールは信号の手前だ。なかなかいい。好きなコース設定だ。作ったのは私ではない。そうだな逆コースも良いかもね。

田園プラザには誰もいなくて、知り合いの車がポツリ。もう走り始めているようだ。

マッチレース。これが一番燃える。私の作戦は280W維持作戦。
望郷ラインClimb、3.9km。平均勾配6%。良いコースだ。キツイところは瞬間11%もある。
今年のベストは6/9 14分17秒。このときの平均出力が272W。つまり平均出力が280Wならばほぼベストになるはずなのだ。
280Wに揃えることが重要。まずはこれを割らないように。しかし割るところもある。2本の橋の上とソーラーパネル手前の勾配がほぼ無くなるところ。ここは負荷がなくなるので出力が落ちる。
ここをギアを上げてパワーを伝えたいところだ。
割ったならば展望台ストレートで280W以上で登りたいところだ。少なくなったところを他で帳尻を合わせをする。
結局14分31秒。平均Wが268W。だいぶ差がついてしまった。悪くはないのだけど相手が速かったね。

さて下って折返し白沢ステージ。下っている最中一人登ってきた。
白沢ステージ3.3km、6%。
タイムは12分9秒。タイムはYSZWさんのほうが2秒速かったようだ。ゴールは私のほうが先だった。これはスタートラインを越えたのが彼のほうが遅かった。それだけの理由だ。

いい勝負だったよ。
今年のベストが11分46秒。このときが平均270W。今朝は263W。今朝のほうがタイム良いと思ったけど。心拍も186まで回った。凄いな朝から。
p20180630今年の私のデータ。



2018_06_30 asaren 012018_06_30 asaren 022018_06_30 asaren 03






赤いジャージはYさん。
今年買っていただいたRS8。
渋川から乗ってきたとのこと。初めて一緒に走りました。

梅雨明けだって。今年の梅雨明けは早い。7月は乗れるね。

自宅から生枝川久保の信号で折り返して頂上まで20km、55分台で来た。
一番速かった。1時間切るとなかなかです。55分はかなり乗れています。

ちょっと戻ってもう一人と走って来た道を戻った。

p20180630_2今朝のデータ。
良いパワー出力している。



p20180630_1タフ106のレッドポイント29
ゾーン4 25分25秒 26%(161-179)
珍しくゾーン5 1分22秒 1%(179-)
なかなかいいトレーニングできました。帰宅後スクワットをして終了。

本日の朝練『白沢峠、ヨット峠、木田坂』

 サッカー日本代表予選突破おめでとうございます。
最後はモヤモヤしましたがそれもまたルール内。いろいろなこと言われる方絶対いますが
予選突破しないと優勝できませんのでこれで良いのです。

さてそのサッカーの試合を見てから寝たわけでなぜこの音がするの?と、思いながらびっくりして起きた。暑い。もう暑い。

最近バナナ食べてアミノバイタル入れるから走っていて調子いい。
しかも中2日空いたから今朝は調子良かった。
心拍が上がるのが良いよね。

ミニストップには誰もいなくて一人旅スタート。所々でパワーかけられる。

やはり休足日も必要だ。田園プラザにも誰もいなくて白沢峠へ。
望郷ラインClimb 14分55秒。
パワーも3.9kmでの平均が255W出ているから調子いい。
ベストタイムではないがいい調子です。心拍も175まで上がっている。一人で走ってここまで上がれば
大したもんだと自画自賛。
汗ボタボタ。汗の量、今シーズン一かも。

下ってすぐ折り返して白沢ステージ。こちらもなかなかいい。
何が良いって心拍がきっちり上がっているのが良い。
3.3km。13分47秒。一旦下って時速40km位出るところで心拍が下がっちゃうがその後の最終ストレートできっちり上げられている。
2018_06_29 asaren 01
良い天気。もう梅雨明けですか?

トップチューブに汗が滴り落ちている。

さて下ってどうしようか?

ヨット峠へGO。
粘れるね。2本パワーかけて登ってもこちらでもパワーかかっている。
これが重要だ。
サラダパークのダラダラストレートも調子いい。

アップルロード下って木田坂へ。
p20180629_20.9km 2分33秒。
平均パワーが313W。体重軽ければな。
と、いつも思っちゃうよ。

p20180629_1本日のデータ。




p2018062997のレッドポイント19
ゾーン4 20分55秒 20%(161-179)
なかなか心拍の動きも良かったです。


ANCHOR『RS9 490mmフレーム』入荷しました

2018_06_22 rs9 01 ブリヂストントップチームが使っているRS9。
フレーム単体の入荷です。
フレームの入れ替えはいかがでしょうか。
ブリヂストンタイヤの中央研究所で初採用、プロフォーマットで作られたフレームです。

ライダーの曖昧の言葉ではなく数字で作られたフレーム。
パワーを無駄なく推進力に変える。これが目的です。

サイズは490mm、適正身長165~176cm

2018_06_22 rs9 02エッジ・スタイルでラインはチタン。
かっこいいです。

378,000円(税込み)を当店価格340,200円(税込み)
コンポーネント入れ替え等はご相談ください。

私も使っているRS9、かなりいいです。グイグイ進み、ダンシングの振りが異様に軽いです。
上死点からパワーを掛けた瞬間ホイールが回り、タイヤが路面を掴む。ロスのないフレームに仕上がっています。(私の主観です。)

小林自転車店

坂三昧な日

 先週に続き天気がいいと起きて思った(笑)
良かった起きて。いつもより10分早く鳴った目覚ましにびっくりしながら起きて
お餅を2個オーブントースターに放り込み、約6分で焼けて醤油つけて海苔巻いていただく。
バナナとプロテインバーとアミノバイタル。いつもの時間にスタート。
今朝はインナーを長袖ではなくノースリーブで腕も出した。今年初かも。

ミニストップにひでさんがいて二人でスタート。ジロデホタカと思ったけどひでさんが午前中のみのためいつもの白沢峠へ。田園プラザには誰もいなくて二人で白沢峠へ。

2018_06_26 asaren 01まずは往復。
特にペースを上げるわけでもなく往復。
ほら良い天気。

下って向かうのは背嶺峠。
ここ利根沼田は坂には困らない。
どこ行っても坂だよ。
背嶺峠は川場村から片品村へ向かう峠。
川場村近辺が標高500mから1100mまで登りあげる。
路面はあまり良くなくて狭いところもある。先週も通った。
2018_06_26 asaren 022018_06_26 asaren 03頂上はトンネル。
トイレがあってベンチもあって。
こちらは片品村側です。



さてどこ行きましょう。向かうか戻るか?
向かいましょう。と、先週通った道で鎌田のデイリーマートでカレーパンを食べに。
子供みたいだな。

2018_06_26 asaren 04せっかく登ったけど標高300m下って川を渡り
また登る。

片品川沿いの道はアップダウンが続いて鎌田に入る。

店の中にイートインスペースがあるのは良い。
カレーパンとエビのフライが入ったサンドイッチ。
レッドブルにオレンジジュース。

食べ終わった時に道を見たことのあるジャージのロードバイク。
Wさんが通った。追いかけていって合流させたよ。
2018_06_26 asaren 052018_06_26 asaren 062018_06_26 asaren 07大橋の上。






p20180626_2来た道を戻るつもりが間違えて登ったのがこちら。
1.5km11%、枝折峠のようなキツイコースでした。
止まった場所がゴール手前だったようで突き抜ければよかったな。
2分位損した感じだ。
次回。
ここから下る。オグナ方面に向かう道に出た。下ってまた背嶺峠を登る。4.2km。
登るね~
2018_06_26 asaren 082018_06_26 asaren 09下って行くとKBさんが登ってきた。
坤六峠に向かうそうです。
走るね。

先週行った中村屋。
冷やし中華食べたけど汁だくな冷やし中華でした。
同じコースで往復すれば100kmオーバー。
二人と別れてまたまた白沢峠を往復。
2018_06_26 asaren 10いいペースで登れた。
ゾーン4をキープできたから調子良かったということだろう。

2度目の頂上でした。

来た道を戻る。
沼田インター上の陸橋で日産ノートのシルバー。8710。
対向車来るのに強引に対向車線に入って抜いていく。
ヤマダ電機の信号で停まる。
どんな顔かとじっと見る。良い歳したおばさん、凄い迷惑な運転。
こっちは時速40kmで登って下る。この道は時速40kmの道なのに。

良かった死ななくて。
帰宅後の体重が73.7kg。今年一番細い私でした。

p20180626_1本日のデータ。





p20180626
275のレッドポイント43
ゾーン4 50分39秒 16%(161-179)

ブリヂストン『クロスファイヤージュニア 24インチ』組み立てました

2018_06_24 b 01 当店でも売れているクロスファイヤージュニア。
一番売れるのは24インチ。
外装7段切り替え。簡単グリップシフト。


2018_06_24 b 02ブルー&ホワイト






2018_06_24 b 0333,264円(税込み)を当店価格30,800円(税込み)

ただいま5カラー在庫あります。ぜひご覧ください。

小林自転車店


記事検索
最新コメント
koba_ヒロのサイクルコンピュータ 自転車毎日乗ってます。
月別アーカイブ
プロフィール

koba_ヒロ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ