自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2018年04月

本日の朝練『白沢峠おかわり』

世間はゴールデンウィークだそうだ。
赤マークの数字がしばらく続くが当方の職場はブラックなもんで赤マークには関係なしのようだ。

p20180429_4こちらeメーターのデータ。
ずいぶん棒が立ってきた。
4月14日から始めた朝練も少しずつ温度が上がってきた。
8時過ぎになると朝着てきたジャージでは暑くなる。
今朝で4日連続の朝練。よく起きられている。5月20日開催の榛名山ヒルクライム。
これに向けて走っているわけだ。

約2週間で今朝で12回目の朝練。かなり体力が上向きだ。徐々にペースも上がってきて
負荷に耐えられる体になってきた。

今朝も5時57分に走り出す。
走り出してすぐに違和感。心拍計を胸に付けたはずだがお腹の方まで落ちているようだ。
ストレッチしている時にずれたらしい。信号で前開けて心拍計を上に持ち上げる。
腹丸出しでおかしくなっちゃたよ。

ミニストップに誰もいなくてスタートしたら右からクロモリビアンキさん。
おぉ久しぶり。いつ以来かわからんね。

二人で走り出して陸橋越えると信号の先でYSZWさんが待っていた。
3人でスタート。朝7℃スタート。スタートは15℃バージョンの上と10℃バージョンのタイツ。
ちょうどいい。最近は時間と共に気温が上がります。暑くなるわけだ。
永井酒蔵まではいいペースでした。クロモリビアンキさんもピッタリ。
引くより引っ張られる方が良いよね(笑)

田園プラザには誰もいなくて白沢峠へ登りだす。
毎回のようにYSZWさんがさっさと行っちゃってクロモリビアンキさんも離れちゃって
結局一人旅状態。でもこの前より離されなかった。いいね。
2018_04_29 asaren 01フォッギーがかかったような画像。
レンズが汗で曇っちゃって。

p20180429_2タイムは15分41秒、平均ワット数259。
ずっとパワーメーター見ながら凹まないように
パワーを掛ける。この前は平均252Wだからちょっとだけ上がってタイムも上がる。

下って生枝川久保の信号で折り返す。途中落石を道の端にどかしながら更に登る。
白沢ステージ 14分13秒。今年の一番時計。まだ上がりそうだ。

2018_04_29 asaren 032018_04_29 asaren 02

良い青空で自転車。気持ちいい。

川場側から二人登ってきた。YMDさんとまるひろさん。
誘って無理やりもう1本おかわり。
p20180429_3こちら2本目の望郷ラインclimb
16分23秒。
向こう側から登ったのを入れて3本目の全力。
走れるようになってきた。
さらにこれからだ。

帰りもちゃんと負荷かけて。
ほたか病院横の坂はさすがに足にきた。時速17kmまで低下。

p20180429_1本日のパワー。

p20180429最大163のレッドポイント66
ゾーン4 44分56秒  41%(161-179)
なかなか良いよ。
今朝は最大って付きました。

本日の走行 41.46km

本日の朝練『白沢峠、ヨット峠、木田坂』

土、日曜日は朝練参加する人がいるから起きなければならない。絶対だ。
いつもの通り目覚ましが鳴って7分後にベッドから出る。
今朝は風が強い。ミニストップの旗がなびいていた。竿が折れそうだ。

MNGSさんが待っていた。今年初参加です。ね、起きてよかった。
二人でいつものルートを走り出す。風が強くて進まない・・・
自転車の敵は自然だな。

田園プラザにKBさんがいた。一緒に登りだす。走りながら登る。
KBさんはアウター縛りが好きなようだ。ケイデンスは低い。

頂上まで17分30秒ほど。こんなペースもいいよね。少しギアを重くすれば速度が遅くても
練習になる。

生枝川久保まで下って折り返す。
こちら側は途中からパワー上げて登った。瞬間420w。頂上手前のストレートは300wオーバーで登れている。今までの最速はもっとパワーが出ていたはずだ。

2018_04_28 asaren 01先に到着してパチリ。
良い空です。
峠の中は強風が吹かないから良い。

2018_04_28 asaren 022018_04_28 asaren 032018_04_28 asaren 04

下って行くと二人登ってきた。お知り合い。
ハルヒルに向けて皆さん登ってますね。

白沢峠も賑やかになってきました。ここは車の通行量が少ないので自転車には安全な
峠、峠と言うには短いですがちょうどいい練習場所になっています。
何回登ったかわかりません。

田園プラザでワンドリンク。

MNGSさんとヨット峠へ。今朝もいい練習できてます。
短いですが良い峠です。下ってサラダパークまでのダラダラ登り。
向かい風に負けて速度は落ちるがパワーはいつものように落とさず。
速度が遅くてもいつもと同じ練習ができているということだ。

アップル街道を下る。MNGSさんは池田トンネル方面に消えていった。

木田坂登って終了です。

p20180428_2今朝のデータ。
ところどころいい練習ができている。

p20180428_1今朝はタフで116、レッドポイント19
ゾーン4  20分00秒  17% (161-179)

帰宅後体重が76.5kg、2.5kgほど落ちました。まずは75kg以下にして走りはこのまま継続しながら
玉原ヒルクライムを入れたいな。

走行41.88km

頑張れチームブリヂストン

鳴ったスマフォに出ると飯島誠名人でした。
28日、29日と群馬サイクルスポーツセンターで開催される東日本ロードクラシックに
チームブリヂストンが出場。向かう最中当店に来店するとのこと。
今では総監督の飯島誠氏ですがちょっと前はアンカー販売の営業マン。
アンカーフィッティングマシン持って組み立ててマシンの使い方教えてくれたり
利根沼田で開催された望郷ラインセンチュリーライドでもアンカーはお手伝いして
盛り上げてくれました。

2018_04_27 iijima 02さっそうとかっこいい車に乗って。
このバイクは私のRS9。
同じバイクで選手も走っているのが良いですね。

2018_04_27 iijima 01いつもニコニコな飯島さんですがレース中はどんな顔しているのか
興味もあります。

2018_04_27 iijima 03こちらのイエローRS8はレンタルしていました。
当店のお客様がオーダーのRS9が入荷するまで
お借りしました。

送るつもりでしたが持っていっていただきました。

お時間ある方はぜひプロのレース見に行ってください。

生で見ると迫力あるんだろうな。

小林自転車店

本日の朝練『白沢峠』

昨日の朝より冷えた朝でした。昨日と同じウエアで大丈夫でしたが。
昨日までウインター用のソックスを使っていましたがなんとかかとに穴が空いていた。
で、今朝は夏用ソックス。特に問題なし。シューズは夏用でところどころ通気が良くなっているわけですが冷たくもならず上下10℃バージョンでちょうど良い、走りやすい気温でした。

今朝もいつものルートで走り出す。今朝もずっと一人旅。
自分のペースで走る。
今朝はギアを上げて回すトレーニング。平昌オリンピックでの小平奈緒選手の活躍。
その小平選手のトレーニング。これがまた地味なことの継続。このテレビを見てから疲れている日も
私も継続してきた小平風スクワット。2月の下旬頃から継続してきて今年はけつ筋の育ちが良い気がします。やはり継続です。頑張ったからすべてが成功とは行かないがやはり頑張ってきた事はある程度成果が出るのも事実です。

田園プラザを越えて白沢峠を登りだす。ギアをいつもより重くして登る。
私の考えはやはりパワーだ。軽いギアをケイデンスを上げてではなくエッチラホッチラ重いギアを
回すのだ。エッチラホッチラをホイホイホイと回すのだ。いい練習できてる。
あとは重ね重ね体重だ。一気に減りそうな気配があるが数字にはでていない。

望郷ラインclimb 3.9km平均パワーが239w、昨日より低かった。
心拍は160オーバーが多かったですのでけっこう頑張っていたかな。
2018_04_27 asaren 01下って生枝川久保の信号で折り返す。
こちらもいつもよりギアを重くして。

もう少しスピードアップしたいです。
まぁ重くしてスピードアップできればバンバンタイムが出ると思いますが。

ちょっと雲が多い朝でした。

p20180427_1今朝のデータ。
日々モアパワー。

p20180427今朝はタフワード出ていなかった。
87でレッドポイント13でした。
昨日はタフで107出ていたから昨日のほうがタイムも良い。
ゾーン4が14分06秒 15%(161-179)

p20180427_2さてSTRAVAで毎月行っているクライミングチャレンジ。
今朝まで7173m登っている。
1ヶ月で7500mが100%。
現在95%完了です。
4月は360kmほど走って標高獲得が7173m。
去年の4月は399kmでした。

本日の走行 32.8kmでした。

ANCHOR 『RS9』納車しました。

一昨年ANCHOR RS8から始まったロードバイクライフ。頑張りやさんの片品のKさん。
毎日、朝早くから走っている。晴れの日も雨の日も雪が降っても、寒い日も。
凄いなぁといつも思っている。

そのKさん、フレーム壊れたと連絡がありオーダーされたのがANCHORのトップモデルRS9。
だいたいがオーダーすると1ヶ月から1ヶ月半。
『なんとかしてよ。ピンチなんだよね。』
『ではフレームが来るまでこちらを乗っていてください。』
2018_04_26 rs9 10同じRS8の460mm。
ANCHOR販売にお借りしました。

宇田川さんありがとう。
本日納車しましたので近々お返しします。
2018_04_26 rs9 06こちらKさんのRS8。

2018_04_26 rs9 08久しぶりにフレーム単体。
私のRS9もフレーム単体で購入しましたので
この箱でした。

2018_04_26 rs9 09軽いです。
460mm。フレームとフォークセットで1300g辺りですね。

2018_04_26 rs9 07エッジ・スタイル。ラインはオーロラホワイト。
このホワイトライン角度によってオーロラのように
浮き上がります。

2018_04_26 rs9 022018_04_26 rs9 042018_04_26 rs9 032018_04_26 rs9 05

ANCHORのトップモデルぜひご堪能ください。
コンポーネントはRS8からそっくり移植。R8000シリーズのアルテグラ、Di2です。

グイグイ進む走るバイクです。

小林自転車店

記事検索
最新コメント
koba_ヒロのサイクルコンピュータ 自転車毎日乗ってます。