自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2017年08月

カセットスプロケットの異音

この前から異音がする。フルパワーかけるとゴキー・・・
軽く回す分には音がしない。

DURA-ACE9000系のカセットスプロケット。11-25Tを使っている。
そのスプロケットをこれまたDURA-ACE9000系の11-28Tに入れ替えた。音がしない。
めでたしめでたし。

で原因発見。
2017_08_20 s 01このカセットスプロケットは1Sと2Sがつながっている。
そして3Sと4Sと5Sが塊になってつながっている。

3Sと4Sと5Sの塊に原因があった。
これを繋げているシャフト抜けている。
これだ。

去年もこうなったんだよね。
去年はギアチェンジができなくなった。
2017_08_20 s 04かなりのピンの抜け。

2017_08_20 s 032017_08_20 s 02ほら4Sが横に動いて
隙間が広がったり狭くなったりと。
パワーがチェーンに伝わり
その時に隣のギアに干渉したわけだ。
それが嫌な音の原因だ。

この2つの塊のギアはチタン製だって。

換えた11-28Tは消費税が上る前にカーボンホイールと一緒に購入したものだ。
11、12、13、14、15、17、19、21、23、25、28T
壊れたスプロケットは
11、12、13、14、15、16、17、19、21、23、25T

28Tがないが16Tがあるわけだ。つながりはいいよね。

次回は12-25Tがいいな。
11Tがないけど18Tがある。これのほうが自然だよね。

来年の2月頃、そうだな春の自転車シーズンが始まる前にDURA-ACE9100系に換えたい。

本日の朝練『白沢峠』

毎朝、空が怪しい。スパッと青空って最近見ない。太陽を見たいよ。
昨日朝練来た二人はお休みで一人旅。
空気が冷たい。インナー着てくればよかったと下り始めると思う朝でした。
今朝はペースどうしようか悩みながら。結局そんなにペース上がらずでした。
木曜日からロングの旅に出る。明日走ってロング前の練習は終わりかな。

田園プラザに誰もいなかったので一人で白沢峠へ登りだす。
上からYSZWさん。早いね。

登っていくとガスが・・・凄いのね。

2017_08_20 asaren 01頂上から下って生枝川久保の信号で折り返す。
下りが冷える。
生枝川久保の信号から下ってきた道を見ると雨が落ちてきそうな空。
上は白くて見えない。

今朝はカセットから異音がしない。そう、昨晩仕事終了後カセットスプロケットを換えた。
11-25Tから11-28Tへ。手持ちしかないのでこれを付けた。3年前くらいに購入した11-28T。
カーボンホイールを購入した時に一緒に購入。付けてわかるけど28Tもそんなにいらない。
このあたり走るくらいじゃいらないかな。
しかし異音は消えた。11-25Tのスプロケットが壊れていたことが判明したから。
音がしないだけでストレスが無くなる。

2017_08_20 asaren 02頂上へ登っていくと一人おりて来た。
頂上まで登り折り返してまた下る。合流して登る。
頂上はガスだらけ。

白い霧を手で掴めそうです。
頂上から雨が降ってきた。

ウインドブレーカー着込んで下る。

寒いな。速度落としてゆっくり下る。

片品村のKさんが登ってきた。
背嶺峠でも越えてきたのかな。お気をつけて。

あまりの寒さにドリンクしないで帰宅。寒くてたまらない朝練でした。

走行 36.4km

p20170820スコア49 レッドポイント7
ゾーン4 4分20秒 4%(161-179)
たいして上がらなかった。

今週の日曜日までの自転車三昧ロングライドが終わったらいよいよ赤城山ヒルクライムが待っている。
今年はこのヒルクライムレースでイベントは終了。1ヶ月更に頑張ってみます。

少年よ大きくなったな。

1989年から付き合い始めたSさん。もうすぐ30年の付き合いなんだな。最初来た時は高校生だったかな。最初の1台は新車の89モデルのNSR250R。
ここから付き合いが始まった。その後もバイク多数。現在はこの前車検を受けたXJR1300を所有。
これも当方が販売したバイク。もちろんANCHORのロードバイクRFA5も購入いただいた。

そしてSさんのご子息の話。ついこの前シュラインの26インチを納めたと思ったがいつも間にか中学生。
身長もお父さん超しちゃって。足も長いしリーチも長い。そして今のはやりか顔が小さい(笑)

2017_08_19 bs 01その背の高くなった息子さんにクロスバイクのシルヴァを販売。
いつの間にかなんだね。ぜひこれで爽快に走ってください。

そういつの間にかなんだよ。
そう言えば私の身長が180cm私の息子が183cm。いつの間にか抜かれたな。
体重は勝っているけど・・・

ブリヂストンのクロスバイクシルヴァ。売れています。現在当店にはグレーの480mmとイエローの480mm、そしてホワイトの420mm在庫あります。メーカー在庫、完売のものも出てきています。

まずはご相談ください。

小林自転車店

本日の朝練『白沢峠、ヨット峠、木田坂』

起きて外を見ると車はびっちょり・・・しかし降ってない(^^)そして路面はドライ。
乗れる。

6時前にスタート。ミニストップには誰もいなかったが6時まで待つ。
ウィリくんが来た。そしてコーヒーさん到着。
3人で走り出す。今年の8月は雨ばかり。梅雨明けのほうが梅雨らしかったのは笑える。
いよいよ直江津集合!しかしロングライドが少なくて不安はある。

いつものルートでところどころ踏み始める。永井酒蔵の信号までのダラダラストレート。
時速28kmあたり。足は軽い。休み過ぎの足か。

田園プラザに一人。4人で登りだす。いつもの通り自分のペースで。

2017_08_19 asaren 01二人が先行。後方だいぶ離れてから追い出す。

第1ストレート終わりの橋のあたりで一人追いついて更に加速。
どうもスプロケットギアの調子が悪い。
かみ合わせが悪いような音がする。

先程一人で走っていたYMDさんが下りてきた。今度一緒に登りたいね。
しかし速い人は走っている。よく見るし。私ももう少し速くなりたい。

この前まで枝折峠仕様のカーボンホイールを付けていてその時のスプロケットは音がしなかった。
交換しよう。音がするのは11-25T。枝折峠仕様は11-28T。直江津集合では今回初めての道を通るから
保険がてら28Tでいいね。特にツールド美ヶ原のコースはキツイらしい。

2017_08_19 asaren 02頂上で弟子を見守るコーヒーさんですかね(笑)
3.9km 14分15秒。

生枝川久保の信号へ下りる。

降った道をまた登りだす。調子いい。
毎回毎回よくやるなと思いながら登るわけだ。

最後のストレートハァハァ、心拍上げながら更に踏み込む。
相変わらず後ろから異音。
白沢ステージ、タイムは13分40秒。

2017_08_19 asaren 032017_08_19 asaren 04ウィリくんのハァハァ度が凄いね。
おかしくなっちゃう(笑)

右コーヒーさん、中央ウィリくん。
左が私です。
8月は乗れてないと言っても今日走って420kmほど。
200kmは少ないかも。
ロング全然だし・・・

下って田園プラザでコーラ飲んでコーヒーさんは背嶺峠に消えていき二人でヨット峠へ。

その後も結構心拍上げながらヨットを越えてサラダパークまでのダラダラ上りを踏んでいく。
時速23kmを割らずに。けっこうキツイ。
2017_08_19 asaren 05ウィリくんもだいぶ走れるように。
どのコースもバンバンレコード出しているとのこと。

アップル街道下って木田坂へ。
ウィリくんまたまたレコードだって。伸び盛りだね。良いことです。こんな時は走るのが楽しいんだろうな。ここから一歩ずつ精進です。私も負けませんよ~

ウィリくんはこの後、寺久保坂に向かいました。

スクーター乗っているお客さんに信号で。挨拶したらわからなかったようですぐ気づいて
『若いことするね。』『いやいや私ももう52歳ですよ~。』そのお客さんからすると私若いです(笑)

さて私の体重の話で。昨日の朝は75.1kgあっていよいよこの週、直江津集合と望郷ラインセンチュリーライドがある。ちょっと減らしたいので食事制限開始。
昨日のお昼はしゃぶしゃぶ。豚肉80gと後は全部野菜。そしてご飯100g。
夜はほとんど食べない。そして夜ステップ運動1時間で大汗。
今朝の起きたての体重は74.1kg。そして朝練した後は73.1kg。やはり食事制限は効く。
今日も食事制限して明日乗ることができれば73kg以下に落ちるかも。
やはり軽い方がいいに決まっている。

本日の走行 43.2km けっこう坂もいいペースで登れている。
p20170819スコア78 レッドポイント46
ゾーン4 27分55秒 25%(161-179)
短い坂の連続ですが心拍の上がりもいいね。

本日の朝練『白沢峠』

最後に乗ったのが日曜日。日曜日まで5日連続の朝練を行って月曜日は休足。
火曜日たっぷり乗るつもりが雨。そこから朝は雨・・・・

どうも今年の休日が雨が多くてロング不足。

今朝は降っていない。路面は乾き始めている。スタート。
このくらいなら大丈夫だし涼しくて走りやすいと思って走ったわけだ。
ほたか病院横の坂を下っていくと徐々に頬に雨が。
生品から急に路面がウエット。参っちゃう。
引き返すか進むか????ずっと自問自答。ヨット峠方面に行くかとも考えたがそのままいつものルートで進んだ。

2017_08_17 asaren 01もちろん田園プラザには誰もいなくて
一人で登る。
テンションダダ下がり。
足元が徐々に濡れていく。足はびっちょり。

2017_08_17 asaren 02無理して登ってみた。

びっちょりで霧雨。

誰もいない白沢峠でした。

下っていくとシューズが水没。

メッシュからの入り方があっという間です。

ほたか病院の坂を登ると路面はドライに。
不思議だ。
雨の境界線は生品だな。

本日の走行 26.8km

p20170817スコア25 レッドポイントなし
ゾーン4なし。

ゆるい朝練でした。