自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2016年05月

ANCHOR 『RS9 ELITE』納車

去年のANCHOR 新車発表会で登場したピッカピッカの新型バイク。
去年の9月にご注文をお受けしてやっと入荷したのが先週。
その時から5月発売と唱っていましたのでまぁ5月入荷だからまぁ予定通りだよねと
思いますが入荷するまで永かった・・・

お待たせしましたコーヒーさん。
2016_05_30rs9 02コーヒーさんが選んだのはRS9 ELITE。
これはRS9のフレームセットにアルテグラのコンポーネント。
そしてDI2。このセットはいいですね。
上にはDURA-ACE仕様がありますがアルテグラもかなり良いです。
よく出来たコンポーネントですから。そしてDI2。
ワイヤー式にはない正確無比なシフトが可能です。
『そんなにシフトの速さいらないよ~』と言う方もいますがDI2を知ってしまったらもう戻れません。

2016_05_30rs9 03ホイールもアルテグラを選択。
このホイールはこの価格なのに
かなり良くできたホイールです。

もちろんチューブレスにもできます。

残念ながらブリヂストンのタイヤには
チューブレスがないため現在はクリンチャータイプに
なっていますが換えることも可能です。

ブリヂストン R1Xもかなり良いタイヤです。
今までのRR3Xに比べると転がっている抵抗感が
少なくなりタイヤの軽さが実感できるでしょう。

2016_05_30rs9 01カラーもオーダーです。
今季からのエッジスタイル。
黒ベースにお好きなカラーを入れられます。
30カラー。
コーヒーさんはマジョーラアンドロメダ。
こちらは角度によってカラーが変化します。
紫に見えたり青系に見えたりとかなりかっこいいい。
ANCHORの文字も選べてホワイトを選択。主張がはっきり出ています。

『バイクが前に進む力を最大限に活かす、更なるタイムアップを目指す』
ぜひこのバイクで楽しんでください。

小林自転車店

本日の朝練 白沢峠

毎晩仕事帰りが22時、なかなか仕事が終わらない(苦笑)
でも仕事の依頼が途切れないでお待たせしている方もいらっしゃるし忙しいのは
ありがたいことです(^^)

前日は朝雨降ったので朝練中止。
今朝は予報では曇り。確かに起きたら曇り。しかし寒い。
ちょっと気分を変えてSHIMANOのワンピースからパールイズミのジャージを着る。
もちろんレッグカバーも冬用付けてスタート。しかし寒い。そう涼しいではなく寒いのだ。

今朝は絶対走る気でいたのだ。それは今乗っているANCHOR RIS9の走り納めの日。
これでフレームからすべてのパーツを外して次期オーナーのもとへと準備する。

いろいろな道を走ってきた。ロングもレースも。このRIS9のフレームは2年間使用した。
良いバイクだった。

いつものルートで永井酒蔵まで16分。田園プラザまで行く。誰もいないので白沢峠へ。
上から下ってきたクライマー。ゴールデンウィーク中よく走っていた方。
もう登って下りてきた。早いなぁ。
また走りたいですね。

白沢峠頂上から下る。生枝川久保の信号で折り返し。私のカセットスプロケットは11-25T。
今朝は1枚残して走っていた。いい練習になります。
2016_05_28 asaren 03最後の白沢峠頂上。

次はRS9で登るのだ。

いろいろありがとう。

2016_05_28 asaren 01いつも見てもカッコイイ。
来年はDURA-ACEがモデルチェンジと噂がある。

さてどうしようかな。
そんなに変わらなければこのままでも良いかな。
このコンポーネントは3年使用。ただしクランクはとカセットスプロケットは
去年交換してある。170mmクランクから175mmに変えてある。
ハンドルバー、ステム、シート、シートポスト各ディレーラー、シフトレバー、電動ケーブル、ホイールは
そのまま移動する。ただし一部ケーブルは長さ変更で交換。ブレーキケーブルセットも交換だ。

シフトは電動なのでケーブル変えても何も変わらず。ブレーキはまたリフレッシュで握りが変わるでしょうね。
2016_05_28 asaren 04スマフォのタイマーではいポーズ。

事故なく落車無く、立ちごけ1回。
良いバイクとともにいい時間過ごしてきた。
毎日毎日白沢峠を走った。
玉原、赤城山、榛名山、枝折峠数々のヒルクライムレース。

本州、江ノ島から山岳エリアを走りながら直江津まで。
いろは坂も登ったし、いろは坂も下った。
いろいろな方と走った。
雨の日も風の日もそして良い天気で紫外線降り注ぐ日も。
もちろん雪が飛ぶ中も。色々なシーンが思い浮かぶ。
お疲れ様でした。大切に使ったが過激にも使った。これからフレームだけにして
次期オーナーに引き継がれる。まだまだ走りは続くね。

次回白沢峠を走るのはANCHOR RS9になります。

本日の走行33.16km

本日の朝練 白沢峠

今朝は目覚ましがなった後危なかった。寝そうになった(苦笑)
6分後なんとか気づいた、起きることに。

NEW フレームが届いたことでいよいよ今乗っているANCHOR RIS9とお別れだ。
明日の朝雨マークが出ているから明後日の土曜日が最後の朝練となりそうだ。

このフレームはもう行き場所が決まっている。バンバン走っているクラーマーにフレームが行く。
今使っているフレームがアルミフレーム。約0.6kg軽くなるね。来週今使っているバイクを持ってきてもらって
コンポーネントを移します。

さて今朝はなんとか起きられてスタートはいつもの時間。
夏ジャージですがレッグカバーは冬用。まだ日陰は涼しいね。

朝練3日連続はちょっとお疲れでペースは上がらない。
永井酒蔵まで16分超え・・・田園プラザには誰もいなかったのでスルーして白沢峠へ登り出す。
頂上までのペースが遅かった。
2016_05_26 asaren 01下って生枝川久保の信号。
新しい土を入れている。肥料が混ざってるのかな。
ここはサルビアを植えてくれる場所。
もうすぐ植わるんでしょうね。
燃えるような真っ赤。楽しみです。
頂上まで頑張って走るが昨日より2分落ち。ペース上がらず折り返しタイムは昨日より
5分落ち。ちょっとペースが落ちると全体のタイムがガクッと落ちる。

頂上は止まらずにですが全く止まることを思い出さなかった。

2016_05_26 asaren 02こんなにいい天気なのに子持山は霞んで見えず。

2016_05_26 asaren 03ANCHOR RIS9
今までいろんなところ走った。
事故なく落車無く。
良い相棒でした。

ほたか病院横の坂は時速22km割らず。粘りました。

沼田インター上、陸橋は時速38kmで失速。残念。

本日の走行 33.15km

ANCHOR RS9 フレーム入荷

昨日の話。
去年の9月発注したフレームと完成車が入荷した。
ANCHORの『RS9』。ANCHORのフラッグシップと言ってもいいだろう。
去年の新車発表会でお目にかかったNEW『9』。9シリーズを乗り継いでいる私としては
乗らない訳にはいかない。NEW カラーシステムのエッジスタイル。あれこれ考えても決まらない(笑)

いわゆるレーシングカラーをオーダー。
コーヒーさんはエッジカラーで。
2016_05_25 rs9 012台一緒に入荷。
2台の合計金額けっこう凄いです。

2016_05_25 rs9 02 こちらが私の相棒になるRS9。
コンポーネント、ホイールその他は
RIS9からそのまま移します。

2016_05_25 rs9 03かっこいいね。
たまらない。

今までフレーム外付けのバッテリーから
すっきり内蔵タイプ。
シートポストに収納。

ケーブルの長さが今までと違うから
発注。さぁ来週にはシェイクダウン。
いよいよ沼田の道をRS9が走りだす。

本日の朝練 白沢峠

昨日ホイールをレース仕様から通常仕様に交換。
DURA-ACE C24 TLからDURA-ACE C35 CLに。ネームを書くとどっちも豪華じゃん(笑)
チューブラーはけっこう乗り心地が良い。タイヤがチューブの回りを1周しているような感じだから
クッションも良いような感じがする。

しかしDURA-ACE C35 は最高なのだ。まぁ他の知らないからだけど。
回転もいいし、軽い。タイヤがブリヂストンのR1G使用。これもイイネ。

前日コーヒーさんが来ていてあぁだこうだのフィティング。まずはこれでいこうと方向を決めた。
来週美ヶ原出場とのことです。NEWバイクで走れますね。これからバイク組み立てます。

帰宅が22時でそれからシャワー浴びてビール飲んで。まぁビールが旨くてグイグイです。

明日の朝練どうしようかなと思いながら就寝zzz
きっちり時間通りにスマホの目覚ましがなる。起きました。ここは我慢をして走るのだ。
体重がいい調子だし。

用意して6時前に外出ると車のウインドがポツポツきてる。雨じゃん。
『まぁプロは雨でも走るでしょ、プロじゃないけど(笑)』スタートしました。いつものルートで。
いいねC35ホイール。このホイール好きなのだ。

いつもの永井酒蔵まで約6kmちょっとを15分50秒ほど。まぁまぁ。
白沢峠を登り始める。昨日よりペースが遅いが調子は良い。
連日走るとペースは落ちていきますが体重が良いんです。

頂上から下って生枝川久保の信号を折り返す。調子いい。ケツ筋が動いてる。
椅子に座ってお尻が痛く感じてくるとケツ筋発達信号なのだ。

2016_05_25 asaren 01頂上手前から雨が落ちてくる。さぁっとウエットに。

天気予報は曇りって書いてあったのに。
雨なら雨と書いて欲しいがなかなか書けないのでしょうね。

2016_05_25 asaren 02雨粒と汗の跡。ウインドブレーカーを羽織って
ここから下って田園プラザへ。

2016_05_25 asaren 03田園プラザの信号を上から見る。
今朝は曇り空だったけど青空ですと
三峰山が見えて良い風景なのですが。

田園プラザに知り合いの車があったが会わなかった。
さてどこ登ってるのだろう?

夏ジャージで出かけたけどちょっと肌寒かった。
ほたか病院横の坂は時速20kmを割らずに。昨日より時速2km落ち。
でも疲れていても粘れるようになっている。
沼田インター上の陸橋の登りが車のプレッシャー背中に受けて時速40km。
良いねぇ。

帰宅時の体重73.1キロ。今年で一番細いのだ(^^)
ちなみに身長は180cmね。