自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2015年07月

本日の朝練 玉原ヒルクライム

昨日クロモリビアンキさんと登る予定だった玉原。残念ながら雨で中止。
一日休足で今朝一人玉原登ってきました。
昨日の夜、大雨で置いてきたバイクを店に取りに行ってスタート。
側道を走る。良い天気。快晴、雲一つ無い。

岡谷町のセブン-イレブンを右折して少し登るが道路が水浸し。昨日相当降ったんだな。
あふれています。

下ってアップル街道へと別れるところの信号からスタート。
STRAVAの玉原ヒルクライムはその先のみえちゃん看板からです。
今回はよく地図を見てスタートとゴールを確認したからそれ通りにトレースしましょう。

火曜日たっぷり乗った後玉原登った時と体のキレが違う。昨日の休足が良かった。
迦葉山と玉原との分かれ道から昔は計測していました。

確か38分位が最高だったかな。一応時計を押した。
調子いいです。このコース7%位ですかね。最初は森のなかそして右ターンから風景が開けてくる。
そして今度は左のヘアピン。左に更に開けて良い風景が広がる。
去年はかなり路面が悪かったけど山火事注意の横断幕の左コーナーから玉原湖、少女の像がある近辺まで
路面が新しく張り替えられた。凸凹がないだけでスムーズに気持ちよく走れる。

2015_07_31 tannbara 05その先を右にターンしてスピードを上げながらたんばらスキー場の駐車場に入り建物の前でゴール。
去年新しくなったたんばらスキー場のロッジ。
近代的な建物です。
7時半前に到着。
2015_07_31 tannbara 04夏はラベンダーパークとして営業中です。
標高1200mの高原は涼しくて気持ちいいです。

お出かけください。ラベンダーソフトクリームを是非。

2015_07_31 tannbara 03まだ誰もいない。
従業員がちらほら登ってきています。

2015_07_31 tannbara 02自販機もキリンのドリンクが外にあります。

2015_07_31 tannbara 01下り始めると登ってきた道が見えてきます。

迦葉山方面から1台ワンボックスが右折で出てきた。
運転下手で凄い大回り対向車線まで出てくる。こちらの自転車にはお構いなし。
おじいさんでした。こちらは見ないで隣の人と笑いながら談笑。嫌だね。

上からはずっと下り基調。岡谷のセブン-イレブンの信号を直進したら対向車が右折してきた。
もみじマークつけたおばあさん。ピンクの軽自動車。
こちらの自転車は後タイヤがフルロック。ぶつかる寸前。これまた何事もなかったように
行っちゃった。ご老人にぶつけれられて死んだら浮かばれないな。
こちら働き盛りで一所懸命働いているからさ。
年金等を支えている人たちをご老人が殺してはいけません。死ぬ順番があるからね。

車のみを乗っている人は自転車の速度を知らなすぎだな。かなり速いんだから。
そして自転車はハンドル幅のみ私のハンドル幅が外幅が44cm。たったそれだけだよ。
いったい車は一人で乗ってどれだけ道路を塞いでいるかを考えたほうがいいね。

本日の走行 41.54km

本日の朝練 白沢峠

今朝も元気に走ってきた。朝練5日連続でした。ちょっとお疲れ気味。
いつものように起きたら空を見る。おぉ快晴。良い天気。
走りだすが走りやすい気温と空気。涼しいかな。昨日の日中と比べると天国ですね。

いつものルートで望郷ライン。永井酒蔵の信号まで16分後半。切れがなかったな(--)
田園プラザで一人合流。よく来ますね。登り始める。上からクロモリビアンキさんが下りてきた。
そしてまたひとり下りてきた。ゴッチンかな。

速い人は練習多いね。私を含めて(^^)

白沢峠頂上から生枝川久保の信号まで下り登り返す。この峠の途中からゴルフ場への道がある。
今朝はそんな車が多かった。大きく避けてくれる車。ギリギリを通る車。いろいろ。
登りは時速10kmくらいで左の白線の近辺を走る。もうギリギリですから。

2015_07_29 asaren 01子持山の上は煙って見えなかった。

2015_07_29 asaren 02こちら展望台ストレート。
左側に展望台が去年できました。

いい眺めです。

2015_07_29 asaren 04林檎が大きくなってきました。
まだ緑ですが。

2015_07_29 asaren 03この後田園プラザでコーラ飲んで解散。

いつものルートで帰宅。

今朝はゆっくり風景見ながら走りました。

本日の走行 33.57km

本日休日につき午後編

まぁ朝練ではないですが朝練の扱いで。
外は暑いですが乗りましょう。
今年初のしろくまの気持ちを付けた。これは水を染み込ませると乾かないで冷たいまま。
これを首に巻きます。やはり首を通るリンパの流れを冷やすのが暑い時期を走るコツですね。
ちょっと近道をして田園プラザへ。白沢峠を往復。いやー暑い。暑すぎ。
2015_07_28 gogoren 01子持山。
下りが気持ち良い。
さてその後ヨット峠を越えて玉原へ。

2015_07_28 gogoren 02ここからスタートしましたがなにか違ったのか
STRAVAのタイムがめちゃくちゃ遅くなってる。
スタートとゴール位置が違ったかな。

自分の時計は12.7km 56分12秒 平均時速13.56km/hでした。
30km以上走った後だから、まぁまぁですかね。
明後日はクロモリビアンキさんと走る予定です。参加の方がいればぜひ。
ミニストップ6時出発です。

2015_07_28 gogoren 03たんばらラベンダーパーク
ラベンダーソフト。
今回はバニラとのミックス。
ちょっとラベンダーのみだとそんなにね。
まぁ好みですから。

ラベンダーパークに着いたのが16時過ぎでしたので
中には入らず。ほかドリンクを1本。
イッキ飲みでした。

2015_07_28 gogoren 05外のラベンダーです。
見頃ですね。

2015_07_28 gogoren 04いい感じで下って池田の道を一人下っていく。
逃げのような感じで。

2015_07_28 gogoren 06最後は木田坂登って終了。

薄根川。
ここから登ります1kmほど。
沼田は台地ですからどこから行っても登るしか無いのです。

暑い日でした。
本日の走行 64.16km
帰宅後の体重が71.3kg今年一番細い(笑)まぁ水分が抜かただけかな。
シャワーを浴びる前に少し食べたから浴びた。

本日休日につき午前編

来月9日に行われる『枝折峠ヒルクライム』7月は去年の走行距離に比べると450kmも少なくなっている。
とは言え600kmほど走行だけど。
さぁ頑張ろうと朝目覚ましがなる前に雷と雨の音で目が覚める。
前日の予報通り朝は雨でした。

目覚ましが鳴って外を見ると雨・・・結局寝た。
二度寝でした。その後起きたのが8時頃。雨は降ってないし路面は乾き始めているから自転車の準備。
お餅二個食べてジャージ着てさぁスタート。と、外を見たら雨がポツポツ・・・結局午前中は中止。

中之条に用があったので午前中はそちらに。
用を済ませて四万温泉へ。ここには自転車でも来たことある。

四万温泉の外湯『河原の湯』四万川の脇にある小さな外湯。湯船のみ。
もちろん石鹸等は置いてありませんしシャワー等もないですがいいお湯です。
先客一人、地元の方のようでした。使わせていただきましたので200円箱に入れてきました。
2015_07_28 sima 01熱いお湯に浸かって汗が凄い。
外の四万川でぽちゃぽちゃ。
コレが気持ちいい。

2015_07_28 sima 02中央へ行くほど水が冷たい。
落ちないように(笑)

2015_07_28 sima 03初来店。
実はうどん好きでして。
『つちや』さん

2015_07_28 sima 04もりうどん。
水沢うどんのようなコシはなし。
コレはこれで旨いよね。

2015_07_28 sima 05店から見た四万川。
秋はいいでしょうね。
このお店は四万温泉の賑やかなところから少しだけ
離れていますが前に駐車場あり。

2015_07_28 sima 06さて次の外湯。
『山口露天風呂』
こちらは前回来た時は入らなかった外湯。
川向うへ細い橋を渡りあるのですがバッチリ見える(笑)
今回は細くなったので入る気まんまん。
ぜひ見てください(^^)さて入ろうと思ったのですが浴槽の中に座る支柱が数本・・・
なんと足湯に変わっていました。これじゃあ・・残念でした。

で、代わりに入ったのが上の湯。ここの3人くらい入るといっぱい。
一人ツーリングの方が出てきたので私一人でした。
2つ浴槽があって熱めの湯です。出てきた時はまた汗だく(笑)

帰りは大道峠へ。この道も自転車で通ったことあります。
みなかみ町(旧新治村)遊人館の前に出る道。
青空が広がっている。向こうには入道雲が。帰宅後本日休みにつきの午後編スタートです。

本日の朝練 白沢峠1.5往復

天気予報では明日の朝は雨らしい。まぁ予報だからその時になってみないとわからないからね。
いつもの時間にスタート。良い天気。今日も暑そうです。
いつものコースで永井酒蔵まで15分後半。もう汗がすごい。
田園プラザで一人合流。登り始める。
昨日の日曜日はずいぶん走っていたローディーも今朝はゼロ。最近おじさんも走っていないですね。

頂上から下りコレまたいつもように生枝川久保の信号でリターン、折り返し。
こちら側は自分のペースで頂上まで。
白沢ステージが12分43秒。まぁいい感じです。レコードは11分36秒。
このくらいで登るのがちょうどいいね。こちら側は頂上では汗だく。路面に汗を垂らしながら登る。
2015_07_27 asaren 01登ってきた道です。
下って明日の朝は雨予報なので白沢峠頂上までもう1本。
毎日1.5往復は仕事前では走り過ぎかな?
まぁできるうちはいいか。
下っていつものルートで帰宅。
ほたか病院横の坂は時速21kmを割らない。調子いい。
昨日夜うどんとご飯食べて朝の体重は73.9kg。帰宅時は72.4kg。ほとんどは水分かもしれないが
自転車は続けると痩せるね。間違いないな(^^)