自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2015年04月

本日の朝練 白沢峠

昨日お見えになった方に跨ってもらった私のバイク。
4cmシートを下げた。もちろん元に戻したつもりで帰宅したがすぐわかりました。
シート上げすぎ・・・ペタルが下死点にきた時の足の伸びきり感が分かる。

身体がびっくりしちゃいました。
工具は持ってなかったからそのまま朝練、やはり最初から最後まで違和感が。

いつものルートで白沢峠へ。下ってきたローディー1台とすれ違う。
頂上から下って生枝川久保の信号で折り返し。
ちょっとお疲れモードです。

頂上近辺で先ほどのローディー、去年から始めたHさんでした。

2015_04_30 asaren 01下って田園プラザでコーヒータイム。

これから背嶺峠を越えて行くと言っていました。
白沢峠路面がよくて車通らなくて最高ですねとのことです。
確かに(^^)

2015_04_30 asaren 02 いい天気で気持ち良い季節。
ヒルクライムには最高の気温ですね。

4月は400kmほど走れました。

ちょっと足が疲れています。

本日の走行 33.3km

本日の朝練 白沢峠

昨日の疲れは意外となかった。毎日乗ってると足の疲れがあるくらいだが問題なし。
良い天気。自転車日和の日が続きます。

いつもの通りほぼ6時出発。
田園プラザで一人と合流。登り始める。
白沢峠を折り返し頂上で休憩。
2015_04_29 asaren 02そこに川場から登ってきたKさん。
この前クロスバイク購入いただきました。
白沢峠3回目だそうで足をつかずに登れるようになったそうです。
『橋からみる子持山と赤城山が綺麗だね~自転車は気持いいや』と言ってました。

自転車は車と違って登りは遅いから風景が楽しめる。車ですとビューと
通り過ぎるだけですから。

Kさんは生枝川久保側へ降りていった。

2015_04_29 asaren 03川場側の登り口の林檎の木、花が咲き始めました。
昨日は気が付かなかったから急に咲いたのかな。

気持ちの良い気温でした。
今朝はゆっくり登った。また明日走ろう。

本日の走行 34.3km

今年の最長距離、最高標高獲得のルート

今日至仏山へバックカントリーの予定でしたがどうしても自転車乗りたくて。
榛名山ヒルクライムまで日がなさすぎ。本日は体力作りのため100kmサイクリング。
前日ヒルクライマーのY氏に連絡したら『今日南郷から赤城山大沼まで登ってきたよ。』
とのことでしたが『9時過ぎなら行くよ~。』でした。
昼間乗るとなると朝と違う服装。日中は暑くなるとのことなので6時スタートは夏ジャージじゃ・・・
スタートを7時としてまずはウインドブレーカーを羽織って今年初の夏ジャージ。
インナーを長袖、袖はUVカットの素材と5℃温度を下げる素材。
やはりスタートは空気が冷たく日陰は涼しいがけっこういけますね。

いつものルートで川場の望郷ラインに乗り白沢峠を越えて沼田台地を下りて行く。
本当の望郷ラインって輪組を登っていくルート。大きな橋を渡る。下は片品川。
此処から先は一部工事中。数年前に通った時も急な坂に片側通行の信号。
引っかかってしましました。
2015_04_28 boukyou 01遠くに見えるは武尊山。
まだ雪を被ってます。
沼田市が見えます。
ここも沼田市ですが。以前は利根村でした。
ここを抜けると早起き村へ。
そこでちょっと補給。カステラを一切れ。
9時迎えに行く予定でした。早起き村出発が8時43分。17分で昭和インターの坂を下って行かなければ。
かなり回して9時ジャストY氏宅へ到着。ここまで38キロ走ってきました。
コーヒーご馳走になって出発。
君河原橋を渡り沼田聖苑前を通って沼田台地へ。突き抜けて牛坂登りながら奈良町へ。
ヨット峠を横切り21世紀の森へ。このルートがけっこうキツイ。
2015_04_28 boukyou 02こちら21世紀の森のトップ。
空気が冷えていて気持ち良い。
熊出没注意の看板がリアルです。

2015_04_28 boukyou 03夏ジャージ。
すね毛は昨晩に剃りました(笑)

2015_04_28 boukyou 04こちらY氏。
ジャージとパンツから出た腕と足が黒くて
筋肉が隆起している。

いぶし銀の面構えと私は思いますがかなり年下の私がいうのは失礼なのか?
とにかくカッコイイ。

下っておそばを。きそば下山へ。なんと営業している。営業しているのを初めてみた。
そこで食べたのが食べ比べ蕎麦。粉が違う地域の蕎麦が2種類出てくる。おちょこのような入れ物に水と蕎麦もついて来ます。まずはこちらをとのことでいただきました。申し訳ないが・・・違いはよくわかりませんでした(苦笑)

暑い日に冷たい蕎麦は進みますね。

この後私はさらに玉原ヒルクライム。Y氏は帰宅。『もういいや~。』
2015_04_28 boukyou 0510kmを登って着いたのがこちら。
まだスキー、スノーボードしています。
たんばらスキー場。
スノーボーダーの方に撮影していただきました。
この格好で入り口から入って自販機でコーラを。
旨かった。でも違和感バッチリな服装でした(笑)

登るのは大変だけど下るのは簡単。
玉原のルートは舗装が悪いので皆様気をつけてください。
2015_04_28 boukyou 06こちらは玉原スキー場入口の様子。
まだまだ雪がたっぷり。
そこの澄んだ水に水芭蕉。
もうすぐ咲くかな。

最後は木田坂で締めました。
ところで体重計が壊れていたのですが新品の体重計が届いた。
74.5キロでした。まだまだですね。

本日の走行距離94.7km
標高獲得はSTRAVAのデータでは2790m。登ったね~

本日の朝練 白沢峠、ヨット峠、木田坂

出ようとしたら昨日の朝より寒い。インナー1枚増やして出発。
ミニストップにクロモリビアンキさんとひでさん。
三人で出発。

いつものコースを田園プラザまで。誰もいなかったのでそのまま白沢峠へ。
ゆっくり登りました。一人だとガツガツになるけど。
2015_04_26 asaren 01生枝川久保の信号で折り返し。
こちら側の斜面が急なところ拳2つくらいの石が道路に。
それをどけてきた。ここはたまに落石があるから注意です。

2015_04_26 asaren 02展望台でハイポーズ。

右隣りがひでさん。
いい天気です。

下って田園プラザでコーヒータイム。コーンポタージュが熱くて塩加減がいいね。
久しぶりにヨット峠へ。疲れていても全力で登っちゃいました。クロモリビアンキさんと一緒に
ゼェーゼェーしちゃました。
ひでさんもかなり登れます。いい感じです。
2015_04_26 asaren 03サラダパークまでの坂も全力で。
こんなかんじでゼェーゼェー、クロモリビアンキさん。

木田坂経由で終了。
今朝は走りました。明日の朝練は休みの予定です。

やはり自転車は青空がいいね。しかし朝はまだまだ空気が冷たいね。
本日の走行 42km

本日の朝練白沢峠

目覚ましがなると起きようかどうか?ほんとに迷うが・・・最近朝寒くないからまだ起きられる。
けっきょく起きて朝練へ。
いつものルートで田園プラザ川場へ。
信号で待ち伏せしていたのが久しぶりクロモリビアンキさん。
来ると思ってましたとのことです。
二人で登り始める。クロモリビアンキさんは調子よさげでこちらはいっぱいいっぱい・・・
練習不足です。急に始めたから足に疲労が(汗)
頂上から下ると登ってきたのがAさん。頑張ってますね。

今朝もいい天気。暑くなりそうです。
2015_04_25 asaren 02はいクロモリビアンキさん。
こてこてのビアンキ好きですね(^^)

2015_04_25 asaren 01はい私。
上下10℃バージョン。
ちょうどいい。

2015_04_25 asaren 03アンカーとビアンキ。

田園プラザでコーヒー飲んで帰宅へ。
ほたか病院横の坂速度が時速20km割ってた。
今朝はコレが精一杯。明日も朝練。
6時ミニストップを通過6時20分頃田園プラザです。
来られる方はぜひお越しください。

記事検索
最新コメント
koba_ヒロのサイクルコンピュータ 自転車毎日乗ってます。