自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2012年06月

自称沼田の坂マスターが登る16日光『いろは坂』浅井精肉店でソースカツ丼を食べに

eメーターのSNS、O店長さんの日記を拝見。自走で日本海を見に行く。
そしてその日記に刺激を受けたというビーノパパさんの『直江津集合』
この『直江津集合』をパパさんに連絡とって聞いてみました。
かなりおもしろい刺激的なイベント。

このイベントを聞いてちょっとやってみようと思ったのが本日のコース。
距離は168km、まぁ200kmや300km走っている方から見ればたいしたことないかも知れないが目玉はなんと言っても『標高獲得3300m』ここがポイント(笑)
坂大好きな私としてはここが一番大事な数字なんです。

かなりハードなコースでした。

ここを走れればその『直江津集合』いけるんじゃない?と勝手に思って出発。
雨でも走るつもりの本日でした。

朝起きたら完全ウエットの路面びしょびしょ。予定より1時間遅れでスタート。6時出発。
市内より一段下りると路面は乾きだしている、場所によって雨の量が違っているようだ。
しゃくなげの湯から沼田市の端利根町根利を目指して登る。境は桐生市。(62号沼田大間々線)
登り終えると雨が降り出す。またまたレインコートを着て下り、まぁとっても寒い(>_<)
122号線に乗る頃には雨は上がる。この122号線がだらだら登って長い・・・嫌になった。
62号線から122号線に乗る信号の標高が264mでそこから36km先、日足トンネルの中がトップの標高897mまでだらだらと登る。標高差633mを36kmかけて・・・辛かった。

この区間で日が出てきて青空に、かなり焼けました。

日光市に入りいよいよいろは坂へ。
2012_06_26 nikou 03約7kmの登り、目指すは明智平。
しかし車が飛ばす飛ばす(汗)小さくなって登ってたようで、自由に走れない坂でした。
コーナーごとに看板があります。いつから設置したんだろうか?
20年以上前に宇都宮に住んでいた頃よくいろは坂来ましたが
無かったような(笑)





2012_06_26 nikou 04






2012_06_26 nikou 02明智平でパチリ。






2012_06_26 nikou 07
中善寺湖





2012_06_26 nikou 01さてランチの目的『浅井精肉店のとんかつ』
ここはかなり有名らしいです、初来店。
ボリューム凄い、画像をどうぞ。
柔らかく旨いソースカツ丼でした。
甘辛いタレはご飯がすすみます。

お腹いっぱい大満足。
そこからの登りがお腹満タンでこれまた辛かった。
2012_06_26 nikou 05戦場ヶ原から見えた男体山。






2012_06_26 nikou 06ラストのヒルクライム『金精峠』ここを登り切れば群馬へ。
速度は遅くなったが登れる自分に満足でした。金精トンネルを越えると群馬県。
そこからダウンヒル。所々登りもあるが長い下り。レインウエアを上下着込んで寒さを回避、今回シートポストにキャリアを付けて荷物を積んで、リックを背負うのが嫌なものでキャリアを、これがよかった。『直江津集合』に使えますね。

17時半前に帰宅。事故もなく満足な1日。次は渋峠がターゲットです。



168.25キロ走りました

ただいまセール中

①ANCHOR をお買い上げのお客様にフロアーポンププレゼント中(5,900円)
(アンカーユーティリティーは除かせていただきます)
②自転車お買い上げのお客様にビーチボール、ハンド扇風機、保冷バックの
いずれか一つプレゼント
③ホンダの当店在庫スクーター定価より10,000円引きです。

ご来店お待ちしています。

小林自転車店

飯島名人からのアドバイス

言わずと知れた日本の帝王飯島誠選手、現役を引退したがまた今年から復帰しています。
6月17日に行われた『第16回全日本選手権個人タイム・トライアル・ロード・レース 大潟大会』では
17位 飯島 誠選手 東 京グルッポアクアタマ タイム57:37.756  1位との差04:20.52  平均速度43.72km/hとなっています。
電話では『いやー全然ダメでした』と言っていましたが。狙うはトップですね。

そして重要なこと、『ヒルクライムの平均速度を時速0.5km上げたい、練習方法は?』
そんな質問から始まりました。

その1、
まずは体重を減らしましょう~と簡単に言っていただきました。
現在身長180cm、70kg~71kgで推移。あと3kgと(笑)
67kgはかなり厳しい・・・・
パワーが同じなら軽い方が速い、まぁ理にかなっています、しかし現在それ相応の
食事メニューで体重順調に削ってますがね~

その2、練習メニューの提案。
例えば10kmのヒルクライムをすると10kmを走る身体になるからいつもの練習に
1kmの距離を全速で走る、それを5本、そして2セット。
インターバルは約3分。
これなら全速で練習できるはずですと帝王は言いますが。

そしてそれを3kmを全速で5本、インターバルを入れて。
と、変えていく。

そして5kmを3本。

了解ですと言って今朝はまず1kmから始めるかと気楽に始めましたが。
いつものコース白沢峠、ここの入り口まで8km、そこからまずは1.1kmをトライ。
最初の1本はできます、そしてインターバルはいったん下り、同じ距離をトライ。
すげーーーー効く、キツイ、キツイ。どうにか走るがタイムががた落ち。

そのままゆっくり少し上りまたトライ、もう全速では走れないがなんとか回す。
これまたがた落ち。頂上から約3,5km下る。

下ったところから折り返しでトライ。頑張るが・・・すっごいキツイ。

1kmちょっと走りまたインターバルでゆっくり登り、もう1本トライ。
ちょっと1km足りなかったが。とにかくキツイ。

本日は全速???には疑問を感じますが5本しました。

さすが帝王、簡単に言ったってことはしていたと言うことですからね。
さすがです、私は今朝は言った通りにはできませんでした、が、そのうちできるようになる予定です(笑)

10本2セットは仕事前の朝練では時間が足りませんので全速力1kmを5本で週2回練習してみます。

その3、
1週間に1回はロングライドしましょう、100kmくらいは乗りましょう。

その4、
練習後30分以内に炭水化物とタンパク質を補給しましょう。

その5
週2回は軽く走ってオーバーワークしないように。

以上です。参考になればと思って書きました。

さて赤城山ヒルクライムまで3ヶ月。さらに頑張ります。

バイクフォーラム青山にて5/24(木)-7/31(火)「スポーツ自転車乗り放題」スペシャル展示開催

バイクフォーラム青山で行っているイベントの案内です。
東京へお出かけの方はぜひ寄って見て触って乗ってと参加してください。
そして当店へご注文お願いします(^_^)
以下はバイクフォーラム青山の案内の抜粋になります。

最新スポーツ自転車に試乗して頂ける「スポーツ自転車 乗り放題」スペシャル展示・試乗会を、5月24日(木)より7月31日(火)まで開催します。

 
 スポーツ自転車を選ぶお客様にとっては、購入の際、マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクと種類が豊富で、実際に何を選べばよいのか迷われる方が多くいらっしゃいます。また、実際に試乗してから購入したいという声も多数寄せられております。
今回のスペシャル展示では、最新スポーツ自転車に試乗して頂き、ご自分にとって最適な車種を実感してもらう展示・試乗会となっております。試乗車は17台、展示車は16台を取り揃えており、今までにない規模です。また、ご来館、試乗して頂いた方への特典として「X2 TOKYOロゴ入りオリジナルアルミボトル」「バイクフォーラム青山オススメサイクリングマップ」をプレゼント致します。
 
【展示・試乗車種】
■レーシングスペックANCHOR”     
■カジュアルスポーツ“ordina

■街乗りスピードクルーザーHELMZ”   

■お洒落な街乗り“RelaxyBike”※展示のみ

 

展示•試乗車種の詳細は5/24以降の展示車種リストをご確認の上、お越し下さい。

台風一過 青空の下初夏ジャージ

昨晩の台風、かなり足が速かったようです。
マピオンの天気予報が時間と共に変わっていった。

昨夜最後に見ると0~3時は雨だがそれ以降は曇りと晴れ、走れるんじゃないかな?
しかも気温が25℃予想。

5時起きで外をチェック、良い天気絵文字
道路はウエット、スタートは6時だからほどよく乾くと朝練の準備。
走り出しは全面ウエット、かまわず走る。

2012_06_20 asaren 01今朝は初の夏ジャージ。やっと着られた。






2012_06_20 asaren 02所々台風の爪痕、枝が折れて道路が枝や葉っぱで
埋まっている場所が多数。
パンクしないようにゆっくり走った。

白沢峠は登るそして下り、そしてまた下ってきた道を登る。

帰りはだいぶ道が乾いてきた。子持山がよく見える。





2012_06_20 asaren 03たまには違う角度から子持山をパチリ。
やっと新緑が綺麗になった。










2012_06_20 asaren 04






朝練が良い季節、暑くなる前に一走り気持ち良い~絵文字

32.98キロ走りました。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

koba_ヒロ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ