自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます

自転車で坂を登る、ただそれだけ、いろんな坂登らせていただきます。 冬はスノーボード、背中にボードかついで山に歩いて登りそして滑る、ただそれだけがたまらなく楽しい。こちらのブログはkoba_ヒロこと小林弘明が綴っています。

2011年10月

あぁ~自転車は自然が相手(汗)

8月に行われた『利根沼田望郷ラインセンチュリーライド110km』
その時は雨でショートコースに変更。で本日はその時のリベンジ。
2011_10_30 boukyou 01私と北毛のタカさん、Kさん、Tさんの4人、一番近い川場田園プラザからスタート。
昭和村のキヤノン電子を目指す。

火曜日も通ったこのルート、今朝は曇り空、もうすぐ泣きそうな天気。
考えていたのは夕方から雨と勝手に思っていましたが(笑)
ところどころ自由に登りそしてみんなで走る。
サイクリング、ヒルクライムは楽しい。

2011_10_30 boukyou 02利根町のコンビニお早う村でイベント、
つきたてのきなこもちと豚汁が振る舞われていたのでいただきました。
寒い日の温かい汁物、そして熱いうどんが美味かった。
それを見てタカさんも悩んだあげくうどんを食べる(笑)

お早う村を後にしてリターン、赤城山方面へ登り始めるところで雨がポツポツ。
5kmをヒルクライムそして7キロをダウンヒル。雨の中は効きますね。
体力が奪われる。先行していたタカさん達としゃくなげの湯で合流。

途中近道をしながら川場村田園プラザへ。

残念ながら自転車は自然が相手なのだ。
晴れれば暑いし雨が降れば濡れて寒い。自然が相手だからおもしろいし辛い時もある。
自分で漕がなければ進まないし車のように冷暖房が付いていない。
原始的な乗り物だからこそおもしろい。

帰りはタカさん、Tさんとヨット峠経由木田坂登りで終了。
やんだと思った雨もまた降り出し雨の中激走。

汗が噴き出す。結局110km完走はできなかったが95km走行。

リベンジはまた次回。なんせ自然が相手ですから。

今回のコース

本日の走行距離 95.5km
今月の走行距離 951km
2011年走行距離 6384km

谷川岳雪で真っ白に(汗)

今朝は一番の寒さでした。
ほっぺが痛かった・・・・
いつもの時間に起きて6時過ぎに出発。
川場村の入り口の生品でMさんと遭遇、もう一登りしてきたようです。
望郷ラインに乗りお気に入りのコース白沢方面に登る、少しずつ太陽が顔を出す。
登って行くとこの坂は日陰になります。
とっても寒い、ほっぺがちぎれそう。マスクが必要かも。
今朝は玄関を出る時ふと目に留まったバイク用冬用グローブを使用。これがバッチリの判断。
シューズカバーが効かないほどつま先が寒さで痛かった(涙)

2011_10_27 asaren 02坂を登っていきふと後ろを振り返ると遠くの谷川岳に雪が被って白くなっていた。
今年は早いのかな。

白沢のトップから一段下ります。生枝川久保の信号から下りてきた道を折り返しで
登ります。

2011_10_27 asaren 03寒いけど気持ち良い。風景が澄んでいてとっても綺麗絵文字
沼田市の街並みが見えます。

朝から遠くまで来たものだとふと思いました。
出勤途中のシゲさんとばったり。
ANCHOR乗って出勤、いいですね~

2011_10_27 asaren 01帰宅後そう言えばドリンク飲んだっけな?と
一口飲むと冷たいままのポカリスエット。
温くなってない(笑)そんな季節になりましたね。

本日の走行距離 32.8km
今月の走行距離 813km
2011年の走行距離 6246km

坂三昧コース、望郷ラインが好き

この望郷ラインはとってもいい道です。
そして8月に行われたイベント『望郷ラインセンチュリーライド110km』では
さらに過酷な坂を追加してサバイバル感を出しているコース。
平らな道ばかりの110kmとは違って練習を重ねた人しか走れないようなコースが
とっても好きです。

本日走ったコースはこちら

110km走るにはもう2本ほど4kmクラスの坂があります。
今日は100km走りましたが次回はフルセンチュリーライド走る予定となっています。

午前中は天気がよくて暑かった。自転車のウエア難しい。積む場所がないので・・・・
登りは暑いし下りは寒くなるし。朝と昼、夕方、温度が違いすぎの本日でした。
2011_10_25 boukyou 02
薗原ダム。
下の道を通ってきました。

2011_10_25 boukyou 01しゃくなげの湯から赤城山方面へ登り旧料金所から
沼田方面へ登ります、そこで撮った一枚。
青空と雲がナイスでした。

2011_10_25 boukyou 03本日お供のKさん。
昭和村です。
正面は子持山。

本日の走行距離 102.5km
今月の走行距離 776km
2011年の走行距離 6209km

今日も生きている

ふと『今日も生きている絵文字』と思いました。
雨以外はほとんどの朝、朝練しています。

かなり寒くなった朝、それでも走っていると汗をかく。
一人で『はぁはぁ絵文字』坂を登る。黙々と。
両脇が木に囲まれた道が急に開ける。橋の上から右を見ると子持山と赤城山が
今日も見渡せる。天気によって顔が変わります。
本日はちょっと煙った山々でした。
2011_10_21 asaren 02
後が赤城山。
ここで思う『あぁ今日も生きている絵文字
生きているって素晴らしい。

2011_10_21 asaren 01後が子持山。

そしてこんな朝練を続けている。
毎日毎日同じことをして筋力を落とさないように。

今年の朝練は11月いっぱいで終了予定。
その後は白い山に登る、結局登りかい(笑)

このコースは最近のお気に入りでいい道です。
望郷ラインをヨット峠と逆に右折。白沢に登り生枝川久保の信号まで行き折り返し。
車が少なくいい道です。

市内は車に要注意、ぎりぎりをわざと走ってくる車もあり気をつけましょう。

本日の走行距離 32.8km
今月の走行距離 666km
2011年の走行距離 6,099km

秋晴れの中あっちこっち

良い天気でした。風が強かったけど。
待ち合わせの場所まで8キロほど、アップには充分。
今日はKさんとサイクリング。
本日まず越えるのは沼田市の佐山町からみなかみ町の上牧へ抜ける『石神峠』
自転車で走るのは初めてのルート。サラダパーク出発で望郷ラインを月夜野方面へ。
途中を右折して峠に入ります。距離は10キロあるかな,といった感じの峠でKさんもバンバン登って行きます。
けっこう車が通るのは意外でした。

上牧まで抜けてさてどうするかなと、思ったより距離も出ず時間も早い。

そこから県道61号線を通り越して279号線へ。

裏の道だから車少ないと思いましたがこれまたけっこう車が通る。
61号線よりは全然少ないですが。

そして着いたのがJR上毛高原駅。
9月末日まで群馬ディストネーションキャンペーンでしたのでいつの間にかこの駅の中もいろいろな群馬県中のお土産とか配置が変わったりと賑やかになっていましたが
いかんせん新幹線の本数が1時間に登り1本、その時しか人いない(笑)
2011_10_18 isigamitouge 01そこで撮ったのがこのかっこいい?1枚。どこかの雑誌に載りそうな1枚かも絵文字

2011_10_18 isigamitouge 02駅の前にはSLもあります。
そこの構内で駅そば食べて温まり、ココア飲んで。
自転車駅ナカに入れても問題なし。
人がいないし広いし。

その後は今度はJR上越線後閑駅の裏から出る得意の望郷ライン。
そこを4キロちょっとヒルクライム。途中知り合いのサベージさんに遭遇。
半袖と夏レーパンで(汗)寒くないのかな?

次は迦葉山4キロちょっとをヒルクライム。
ここを登ったのは1年ぶり。お参りをして下山。途中昼食で寄ったのが『みのや』
玉原登り口のみのやさんのちょっと上のみのやさん。ずったあるのがしたのみのやさんでちょっと上が若い人がやってるみのやさん。
2011_10_18 isigamitouge 03食べたのがそばではなくうどん、私はうどんの方が好きです。もち豚うどん。
大盛りサービスでした。いろんな具が、メンマも。ちょっとピリ辛になっていて
このうどんが旨い。ちょっと高かったけど。この店団体さんが入っていて賑やかでした。
Kさんはきのこ山菜そばを、ちょっと味付けがしょっぱかった。前回食べた時の
ざるそばの汁もしょっぱかった。

2011_10_18 isigamitouge 04そしてスタート位置のサラダパークまで無事帰還。お疲れ様でした。

ここでKさんと別れヨット峠を越えてから帰宅。本日の登りは1380m
ずいぶん標高獲得しましたね。Kさんも満足のヒルクライムでしょうかね絵文字